革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

プチプラ靴は買いか❓どうか考えてみた話

 プチプラ靴リサーチを始めて思う所は、

 

 基本的に似たり寄ったりですが、

私が最近、購入した靴に限って言えば

足のフィット感やクッション性など昔、買った靴よりレベルアップしています。

 

 中には外れもある可能性もありますが、

プチプラだから履き心地が悪すぎる。みたいなのは、少なくなっていると思います。

 

 履き心地については、意外に履きやすい。みたいにレベルが高くなっています。

 


 

 

 

 プチプラ靴の宿命は、素材感、製法、耐久性

 

 ただ、プチプラ靴の宿命としては、

製造コストも考えられるので、ハイブランドクラスの高価な素材、

パーツ、製造工程数、製造期間もあるので、簡略化されたり、

さすがに高価な素材を使用する事が難しい所もあると思います。

 

 ただ、そういった制約の中から、

クォリティの高い靴作りといった点では、良い所もあります。

 

 ただ、デメリットでは、

見た感じとかデザイン性、

修理、耐久性などもあるので、難しい所もあると思います。

 

 値段が高くて、ほとんど同じだったら、

高い靴を買うメリツトも薄れるので、価格メリットは、安い物のメリットと、

高価な靴のメリットでは、求めている方向性の違いもある感じです。

 

 プチプラ靴のメリットは、

低予算で色々なデザインの靴を購入しやすい所もあります。

 

 例えば、ハイモデルで物凄く個性的なモデルなど、

気になっても、その価格では、買い難いしな。みたいなモデルは、

ティストでプチプラ靴を選ぶのもおすすめです。

 

 私の買った靴では遠目では、

パラブーツと間違えられたりもしています。

 

 昔、パラブーツを履いてた事もあるので、

実際には色々と違いもありますが、けっこう本物を見た事が無い人も多いので、

ティスト感でカッコイイみたいな所もあります。

f:id:yamaaku:20211214195810j:plain

 

 カジュアル系の場合は

多少作りが雑でも、味。みたいな雰囲気になるので、

ハンドメイド感が出て良い事もあります。

 

 


 

 

 私が購入した時の価格は1980円だったので、良かったですが、

セール期間が終わったので元の価格帯になっています。

 

 この辺りも購入するタイミングもあるので、

いくらかチェックしておくのもポイントです。

 

 個人的に、

プチプラ靴の必要性も感じているので、良い物が見つかれば買いだと思います。