革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

靴の評価も買った時と後から変化して来る話

 革靴のレビューなど見ると、物凄く良い物だった。

みたいに高評価の物もありますが実際の総合評価では、

1年くらい履いて見ないと分からないケースもあります。

 

 実際には、もっと後になってから。みたいに、

革靴のケースでは履き込んだり足に馴染んで来てから、

革の風合いなど色々な要素もあります。

 

 コスパの良い革靴は、本当に良い❔

 

 最近、気になる所では、コスパの良い革靴。

と、評判の高い靴など後になってから、

 

 思っていたより早く痛んでしまった。

不具合が生じた。みたいな話もあります。

 

 この辺りのモデルは海外生産のモデルなど、

作りや品質に当たり外れが大きいのかも知れません。

 

 私が見た靴の修理屋さんの

ユーチューブ動画の話でも基本的に価格相応。と、いった話が多いです。

 

 価格帯が同じだった場合では、

製造コストをどこに掛けているか❔のバランスで、

良し悪しのポイントも変わって来るそうです。

 

 また、ある程度修理可能な場合では、

修理の時にラバーソールに交換するなど耐久性を高める方法もあるので、

それだけで評価するのも難しい面もありますが、履き心地が悪いとか、足に馴染まない。みたいに作りも履きやすさとデザイン性重視で違う所もあります。

 

 革質が悪かった。

みたいなのもありますが、この辺りは、個体差もあるので難しい感じです。

 

 たまにしか履かない靴になると、

値段が高い安いより、保管の仕方とか素材の経年劣化などになるので、

一概に良し悪しを決めるのも難しいです。

 

 

 ガラスレザーについて色々な話もありますが、

ガラスレザーだから、すぐに劣化する。みたいな所もないので、

履く頻度、環境も関連するのかも知れません。

 

 

 気軽に履く分では、プチプラ靴がおすすめ❔

 

 

 ここ最近はプチプラ靴の検証も兼ねて色々買っています。

高級靴と比較すると見劣りする所もありますが普段に履く靴としては、

歩きやすかったり軽いのでラクな所もあります。

 

 最近は雨や雪の降る日も多いので便利な面もあります。

 

 デザインやティストで

気軽に楽しめる所もあるので

プチプラの靴を活用するのも良い感じです。

 

 高級靴で固めるのもありだと思いますが、

私の回りでは、そこまで高い靴を履いている人も少ないので、

どちらかと言えば、デザインで楽しむのも良いと思います。

 

 プチプラ靴の場合、ケアが簡単なモデルも多いので、

寒い時期の靴磨きがめんどくさい私にとっては、便利です。

 

 プチプラ靴の欠点では、

物によっては、ソールのすり減りやへたりがはやい。

古くなると型崩れが目立つ。みたいな事もあります。

 

 用途によって使い分ける感じですが、

プチプラ靴も案外良い感じのモデルもあります。