革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

買った時の満足感は、価格で違う❔話

 買った靴の値段で満足感は、違うか❔について私の体験から紹介します。

 

 例えばプチプラの靴を買っても、なんとなく買った。みたいな達成感はあります。

ただ、これで、満たされて一生履く。みたいな感じても無いです。

 

 よく安い靴を色々買ってしまう方も、

なんとなく買った時の満足感を得るために買ってしまう所もあると思います。

 

 衝動買いとも言えますが、

なんとなく、見たら欲しくなる。みたいな方は、

こういった買い方をするパターンもあります。

 

 一方、高価な靴を買った場合、満足感は高いか❔と、なると、

基本的にその方の価値観によって変化すると思います。

 

 私も毎月、2,3万円の靴を

買っていた時期があります。実際に達成感❓みたいになると、

ファッション雑誌に掲載されているモデルを見て、欲しいものを買っていました。

 

 満足感と言った所では、何となく次の月は、コレを買う。

みたいに、買い続けていたので、あまり達成感としては無くなって

行った所もあります。

 

 今は、なるべく数の上限を決めていますが、

それぞれ、靴の管理やバリエーションに基づいて選んでいます。

 

 プチプラ靴なども含めた普段靴は、

やっぱり適度に買い替えた方が良いかな❔と思っています。

 

 満足度では、どちらかと言えば、

ずっと欲しいと思っているモデルを手に入れた方が満足感を得られる感じです。

 

 また、なるべく初めてのブランドとか、

製法とか目新しさがあった方が良いと思います。

 

 たとえば、アノネイの革を使っているハンドソーンウェルテッド製法の靴。

とか、イギリス製とかブランド、デザインなど色々とウンチクがあって初めて買う。みたいな方が満足度も高くなるので、アノネイの革を使った、お買い得靴とか、何々製法のお買い得靴。みたいに買って行くと、満足度が低くなる事もあります。

 

 他では10万円のブランドの靴が半額だった。

みたいなのも、意外に満足度が高まるケースもあります。

 

 手が届かないと思っていたブランドの靴が格安で手に入ったりすると、

嬉しさがアップするとか、限定モデルが買えた。みたいに、色々な所で満足度が得られた方が、やっぱり大切に靴を履ける所もあると思います。

 

 スニーカーのレアモデルを

買い求め続けるのは、満足度がある❔

 

 この辺りは、半分使命とか義務みたいに、

とにかく揃えないと何かもやもやっとする。とか、

コレクションとして穴があると、気になる。みたいに、なる所もあります。

 

 コレクターとしては、手に入れた時満足度が得られますが、

上限が無いと、沼にはまってしまう所もあるからです。

 

 私もこだわりもありますが、

その辺りは、コレでも良いかな❔と切り替えて楽しむスタイルなので、

全部の靴をブランドで固める。みたいなのは、無いです。

 

 例えば、サンダースの靴を1足手に入れていますが、

20足揃えたら、どうなの❔とか考えると、1足あれば、十分かな。

みたいな感じです。

 

 最近、高級靴を買わない理由は、

去年に買ったチャーチで、満足してしまった所もあるからです。

 

 革靴の旅としては、1つのゴールになった靴です。

 

 スニーカーもニューバランスのフラッグシップモデルシリーズを

だいたい履いたので、履き心地の良いスニーカー探しとしてもゴールした

感もあります。

 

 最近は、履き心地が良い靴や

デザイン的に気になるモデルの中から

コスパ重視で選ぶのが満足感が得られる感じです。