革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

新しく買った靴が所有している靴と同じ感じの履き心地だったら意外に残念と思う話

 靴好きの方で、ずっと同じモデルしか買わない。

と、いった方も居ますこの辺りは、デザイン、フィット感、履き心地で満足しているから。と、いった面もあります。一方、私みたいに色々な靴を買うタイプでは、新しく買った靴は、基本的にそれぞれ、違ったフィット感、履き心地など色々楽しみたい所もあります。

 

 なので、例えば、私がエドワードグリーンの靴を

買ったとしても、一生、エドワードグリーンの靴しか履き続けない。

みたいなのは、無いと思います。

 

 私の中で、色々な靴を買って、

なんとなく一緒の履き心地と感じてしまったモデルでは、

ニューバランス1300、1400、1500、576。

他では991と1700では、特別991を買わなくても良かったかな。

と、思ってしまった所もあります。

 

 履き心地としては、それぞれ個性もありますが、

クッション性に関しては、それほど大きな差を感じられなかった所もあるからです。

 

 ナイキのスニーカーも

ティルウィンドウとかエアマックス96、95など、デザインは違っても、

基本的な履き心地は、やっぱりエアマックスの履き心地だったので、無理をしてまで買わなくても良かったかな。と、思ってしまった所もあります。

 

 同じ履き心地は、悪い❔

 

 この辺りは期待値が高すぎたり、

けっこう高価なモデルや新型モデルを購入したにも関わらず、

履き心地で、あまり差が無かったりすると、満足度が落ちてしまう事もあったと思います。

 

 他の靴では、レッドウィングの靴など、

履き心地になると、クレープソールでは、どれもそれ程、

差が無かったとかブーツは基本足蒸れしやすいとか足が痛くなる。

みたいな感じから、足に馴染む前に、それ程履かなかったので手放してしまった経験もあります。

 

 革靴は、どんな感じ❔

 

 革靴に関してはスニーカー程履き心地について、

それ程、こだわりがない所もあります。ただ、革靴については、

意外にそれぞれ、履き心地が違うのと足に馴染んで来る感などあるので、

同じ履き心地の靴は、今の所ないです。

 

まったく同型のモデルを買えば、同じ履き心地だったり、

同型メーカーのデサイン違いでは、同じ履き心地かも知れませんが、

特別、同じと感じたモデルは、無いです。

 

 履き心地は、違った方が楽しい❔

 

 履く靴選びの1つでは、デザインやTPOもあります。

ただ、もう1つは、履き心地もけっこう重要です。

 

 例えば、遠出をする時では、このスニーカーを履こうとか、

けっこう出かける場所によって履き心地で選んでいる所もあります。

 

 この靴を履いて出かければ、1日あるいても安心できそう。

とか、履き心地でも違って来るからです。

 

  スニーカーでの比較では、

ニューバランス1700とエアマックス96では、どちらが、おすすめ❔

と尋ねられると、長距離歩行では、私の記憶では、エアマックス96です。

 

 履き心地感では、ニューバランス1700ですが、

やっぱり反発力があるエアマックスの方が長距離歩行では、

意外に疲れなかった記憶があります。

 

 ニューバランス1700も、十分履き心地が良いですが、

やっぱり反発力といった面では、エアマックス96でした。

 

 ただ、電車の中などずっと立っている状態では、

ニューバランス1700の方が疲れ難かった感もあります。

 

 ずっと立っている状況では、

安定感が高かった事とか、クールマックス素材で

蒸れ感が軽減されやすい所も関係する感じでした。

 

 フィット感では1400も良かったです。

やっぱりスエード素材で柔らかくて通気性も良く、

1日履いても蒸れにくいのも快適な感じです。

 

 普通にサンダルもおすすめ

 

 夏になると、

やっぱりサンダルを履いた方がラクな面もあります。

 

 この場合、屋内など、

あまり歩かない環境で履く場合になりますが、

締め付けられないで素足感覚で居られると、夏は快適です。

 

 この辺りになると、特別履き心地の差よりも、

快適度の問題になるので、それ程気にしない感じです。

 

 まとめると、履き心地や

テクノロジーを売りしているスニーカーの場合、

どうしても期待値が高すぎて、あまり大差が無かったりすると、

外した感を感じてしまった所もあります。

 マニアの人になると、微差などで違いが分かる。

みたいな紹介もありますが、総合的な履き心地では、それぞれ個性がはっきりしている方が楽しい所もあります。

 

 ニューバランス1500も履き心地が良いと言われていますが、

当時レザーモデルのUK仕様で1500UKと576UKとRC150UKを履いていましたが、

どれもレザーアッパーだったので、快適感では、やっぱりメッシュになっている

ナイロン系の方が良かったと思いました。

 

 足蒸れ感ではほとんど同じだったので、

快適性を求めるとスニーカーは、ナイロンやメッシュ仕様が良い感じです。