革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

安い革靴でも意外に長持ちする話

  ネット情報を色々調べていて、よく目にする話では、

グッドイヤーウェルト製法の革靴はソールが交換できるので、長く履けてお得です。

と、いった話が多いです。

 

 私の最近の調べでは、

セメンテッド製法のモデルもポリウレタンソールなど

耐久性の高いソールを採用しているモデルは、そこそこ長持ちします。

 

 私が普段に履いているアサヒシューズのプレーントゥモデルも

私の所有している革靴の中では、2年近くヘビロテで履いていますが、

ソールの削れでは、見た感じで2ミリ以下程度です。

f:id:yamaaku:20211026084905j:plain

 

 アッパー自体、けっこう皺が目立って来たので、

一時、履く頻度が減りましたが革自体、特別、大きく劣化している所もなかったので、また履く用になっています。

 

 ポリウレタンソールでも

以前の物と比べて経年劣化を遅らせる素材など

開発されている話を伺った事もあるので、そのあたりも含めてチェックしています。

 

 少なくても製造から5年位は過ぎていると思いますが、

普段に履いている分では、特別、悪くもなってないので今の状態では、

1年先も十分履けそうな感じです。

 

 ソールの減り具合では、RFWのビブラムスポンジソール仕様の

スイフトブーツなど、2か月程度でアサヒシューズよりか踵が削れている状態です。

1週間履くと、削れているのが分る程度なので、ソールの耐久性も色々みたいです。

 

 スーパーで買った合皮のローファーでは、

1週間履き続けると、消しゴムのカスみたになって

すり減っているのが分るのと、ソールパターンもかなり削れてしまっています。

 

 1足で履き続けると、1年持たない可能性もあるかも知れません。

 

 ダイナイトソールも、去年、2ヶ月程度履いて、

踵が1,2ミリは削れていたので、耐久性では、アサヒシューズ

ポリウレタンソールの方が耐摩耗性は高い可能性もあります。

 

 通常のゴムのラバーソールと比較して、

ポリウレタンソールは数倍、摩耗性が高い話なので、

ソール比較は難しいですが、単純に計算すると、踵のソール交換が同じ履き方では、

3倍違って来る事になります。

 

 踵の修理は3000円位と言われているので、

9000円掛かる計算になります。実際には前部のソールもすり減って来るので、

踵3回目で、オールソール交換を行った場合、クリーニングやライニングの補修が必要だった場合、アサヒシューズのプレーントゥ1足分いじょうになる可能性もあります。

 

 なので、グッドイヤーの靴だから安く付く説は、けっこう難しいと考えています。

 

 靴1足より2足、3足、揃える

 

私の場合、革靴とスニーカーを

混ぜてローテーションを組んで履いています。

 

 たまに同じ靴を1週間以上、履き続ける事もありますが、

1足履き続けるより2足、3足とローテーションを組んで履いた方が、

単純に靴を履く回数が減るので、ソールの削れ具合が遅く感じられる所もありますが、

結果的には、長持ちします。

 

 

 私の考えでは、わざわざ高価な革靴を

普段に履く必要が無ければ、スニーカーやお買い得の靴、サンダルを

履いた方が、良いと考えています。

 

 高級靴のケア用品の金額も考慮すると、

あまり履かない方が、ケア用品の節約にもなるからです。

 

 後、靴のケアをする手間暇の

削減にもなるので、その方がラクな面もあります。

 

 まとめ

 

グッドイヤーウェルテッド製法の

メリットも色々あるので、安い靴の方が得とも言えませんが、

中古の靴など、修理をして履けるなど、楽しみ方や履き心地を楽しむ所もあります。

 

 日本で10年、20年、革靴が生き残るのは難しい❔

 

 日本は湿度が高い季節もあるので、

靴の保管、カビ対策も重要になって来ます。

 

 私の所有している靴の中では、

多少カビが発生してしまう事もありますが、

生き延びているのもあるので、必ずしも持たないとも言えませんが、

ABCマートで買った1万円の革靴や、カジュアルショップで買ったモンクストラップの靴とか、リーガルの靴もあります。

 

 なので、必ずしも高級靴でないと、

10年持たないとも言えない所もあります。

 

 どちらかと言えば、

やっぱりデザイン的に今風の靴で無いとか、

好みの変化もあるので、履くか❔履かないか❔になると思います。

 

 個人的にずっと同じ服や靴で合う人も居ましたが、

カッコイイ❔より古臭い恰好に見えるケースもあるので、

高いから良いとも思わない所もあります。

 

 たとえば、今、

レッドウィングのブーツやパラブーツの靴を履かないのも、

今の私には、あまりに合う感じで無い所も感じられるからです。

 

 また、欲しくなる可能性も

ありますが、今は、違う感じです。