革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

靴の衣替えの話

 しばらく履いていた

リーボックのスニーカーも、

そろそろ衣変えとして一旦、お休みに入ります。

 

 1ケ月近く

メインで履き込んだので、そこそこ汚れて痛んでいます。

 

 最近は、靴の所有数が多くなっているので、

重点的に履き込むモデルを決めて履いたりしています。

 

 そろそろ経年劣化で

ダメになる可能性もあるので、

古くなったモデルは、重点的にある程度履き込む事にしています。

 

 ソールパターンもだいぶ、

擦り減っているので、このくらい履き込めば、ダメになっても、

元は取れているかな。と、考えています。

 

 セール価格で購入したモデルを

コスパで考えると、元は取れている計算です。

 

 逆に元が取れてないと感じるケースでは、

3万以上のモデルで1年以内にダメになると、

私の場合、高いかな。と、思います。

 

 履く頻度もありますが、

普通に履いて3年程度は、持つと思います。

 

 私の場合、靴の数が多いので、

ローテーションから考えると、

3年以上、履いているスニーカーが多いです。

 

 秋以降は、レザースニーカーや

革靴も履き始める時期に入ります。

 

 新規スニーカーの購入予定では、

革靴より、経年劣化しやすい素材のモデルもあるので、

しばらく見送りが続いています。

 

 プチプラモデルもありますが、こっちになると、

やっぱり、ソールのヘタりが早いモデルもあるので、

あまり購入しないです。

 

 特にミッドソールがヘタると

クッション性や安定性が悪くなるので、履き心地が悪くなります。

 

 リーボックDMX RUNのモデルになると、

エアーのクッションになるので、クッション性や

安定性の著しい劣化は、感じられないです。

 

 革靴もプチプラモデルになると、

EVAのミッドソールがヘタるモデルが多かったので、

クッション性や安定性が、比較的低下して来る感じです。

 

 なので、

どうしても使い捨てになりやすいので、

プチプラのスニーカーの場合、長く履きにくい所もあります。