革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

靴の購入頻度は、どのくらいが適切❔な話

 靴の購入頻度は、それぞれのニーズで変わってきます。

私の今の状況では、スニーカーでは年に1足程度が適切と、思っています。

 

 革靴は、しばらくお休みです。

 

 理由は、プチプラ靴を

色々買い込み過ぎてしまった事から、

ある程度履き込んで消化してからになっています。

 

 おしゃれやコレクションで選ぶ

 

 たまにユーチューブで

スニーカー情報見ていると次々と色々なモデルが紹介されており、

実際に、あのペースで購入するのは難しいと思います。

 

 コレクションとしては楽しいですが、

中々、ゆったりとスニーカーを眺める暇も無いので、

普通にスニーカーショップに出掛けて眺めた方が良い気もします。

 

 

 私も以前、1ヶ月に1足ペースだった時もあります。

この頃は、お小遣いで毎月、ファッション雑誌でチェックした

スニーカーを買う事にしていたからです。

 

 数年経った頃には、

靴の数が数十足以上になり保管場所に苦慮したケースもあります。

 

 実際に雑誌の情報では、

見た目で紹介やスポンサーの広告の意味合いもあります。

 

 ユーチューブのスニーカー情報や靴情報も

多分、そういった感じで紹介している所もあります。

 

 スニーカー好きの場合、

それぞれこだわりもあるので、けっこう偏ります。

 

 ファッション系の人でも、

あまりオールラウンドに揃える人は少ないです。

 

 例えば、スーツ系が好きの人では、

あまりカジュアル系のブランドの服に興味が少ない。

とか、色々あります。

 

 私も、ニューバランスにはまっていた頃、メイドインUSAモデルが殆どでした。

実際にメイドインUSAモデルでニューバランス好きでは、履き心地などに拘るので、ヘリテージモデルの最新モデルのみ。みたいな感じでした。

 

 ナイキ好きでも、

ランニングモデルの最新モデルのみ。とかエアジョーダンシリーズのみ。

 

 みたいにハイテク系に絞るとかあります。

 

 こういったモデルに特化して選ぶ場合では、

購入頻度も、それほど頻繁にならない所もあります。

 

 革靴は❔

 

 革靴も色々な情報では、年に1足買い足して行く方の話もあります。

私のケースでは、イギリス靴に興味があったので、グッドイヤーウエルテッド製法やハンドソーンのモデルの靴を揃えました。

 

 ジョンロブやオールデン、チャーチなど、

いくらか欲しいモデルが手に入ると、それで満足してしまう所もあります。

 

 一生ものと言われたりしますが、

1回ブランドの革靴を買ったら、それで満足してしまう所もあります。

 

 プチプラ靴でデザインを楽しむ

 

 プチプラ靴の場合、価格が比較的お手頃なので

デザインで購入するケースもあります。素材感や作り、履き心地などは、

別物ですが、視た感じ何々風の雰囲気がおしゃれ。みたいな感じです。

 

 ただ、こっちのパターンでは、

スニーカーを色々買ってしまうパターンと同じで、あまり履かないまま、

次々と買ってしまう沼に堕ちる所もあります。

 

 アウトレット、セール品で揃える

 

 アウトレット、セール品で揃えるメリットは、

やっぱり普段では中々、手の出し難いモデルを試しやすいメリットもあります。

 

 アウトレットやセールなので、

型落ちモデルとか古いモデルもあるので、

スニーカーなどでは、加水分解が通常より早い可能性もあります。

 

その辺りは価格で寄り切る所もあります。

 

 安いから、つい買い過ぎてしまう所もあり、

基本的には、必要なモデルに絞って選ぶのがコツです。

 

 傷んだり、汚れた、古くなったら買い替える

 

 一般的に、靴を新しく買う必要性では、

傷んできた。汚れが落ちなくなった。かなり古くなった。

などの理由から買い替えるケースが多いです。

 

 所有物の管理では、

こういった理由で買い替えた方が良い面もありますが、

買い替えるまでの期間が長すぎると、トレンドから外れてしまう。

また、今の靴の情報に疎くなる。所もあり、ファッション系で靴を選ぶ場合は、

その辺りも考慮して選ぶのもポイントです。

 

 まとめ

 

 靴の購入頻度は、結局、それぞれの事情になります。

特別、正解は無いですが、新モデルが出る頃のシリーズモデルなど

把握していると、買い替えのタイミングなど目安になりやすいです。