革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

秋になると、そろそろブーツも履きたいと思う話

 靴好きも色々なタイプを好む方がいます。

私の場合、スニーカー全般、革靴全般、ブーツ全般なので、守備範囲が広いです。

 

 スニーカーだけしか履かないとか、革靴しか履かない。

みたいな所も無いので自由度も高いです。

 

 カッコ良さではエンジニアブーツなどカッコ良いです。

カスタムオーダーもあり、こだわり派におすすめのモデルもあります。

 


 

 

 実際に、シンプル派か❔色々カスタム派か❔に分かれると思います。

 

私が、最近履いているブーツは、けっこうレアなタイプです。

 

 スイフトのヌバックモデルです。

 

 

 ブーツは、けっこう重い。馴染むまで時間が掛かる。

履き脱ぎがめんどくさい。と、いった欠点もあります。

 

 パドローネのブーツでは、

バックジップ仕様で履き脱ぎしやすいタイプもあります。

 

 ブーツでもおしゃれ系モデルになると、

ソールがオールレザーモデルもあります。なので、ガシガシ履き込みたい派では、

アウトドアにも対応したモデルの方がお勧めです。

 


 

 

 

 レッドウィングのベツクマンもネット上では、人気が高いみたいです。

履き心地については馴染むまで時間が掛かる話もあります。

 

 革靴に近いタイプになると思います。

 


 

 

 ブーツは、ソール交換できるタイプがおすすめ

 

ブーツの楽しみ方では、

長く履き込んで自分の足にフィットして

ソール交換をしつつ育てていく楽しみもあります。

 

 なので、長く履きたい場合は、

革がしっかりしているオイルレザータイプで、

グッドイヤーウェルテッド製法のモデルが良いです。

 

 私が、最近履いているスイフトのヌバックモデルは、

グッドイヤーで無くステッチダウン方式でスポンジタイプのビブラムソールです。

 

 こっちのモデルになると、

スニーカーに準じるタイプになると思います。

 

 今から履き込んで

ブーツを育てる気持ちも薄いので、

比較的履き始めから快適なモデルの方がラクな面もあります。

 

 ブーツのまとめ

 

 ブーツはカッコいいですが、

あまり、履く機会が無い方では、中々足に馴染むまで時間が掛かる。

普段に履ける方では、おすすめですが、休日などたまにしか履かない方では、

中々エイジングが進まない所もあります。

 

 半分は飾りになる感じもあります。