革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

最近の靴は、どれがおすすめ❔な話

 最近の靴と行っても色々ですが

普通に靴としての機能は、ある程度完成されていると思います。

 

 デザイン性とかファッション性、用途で色々なので

画期的な機能だから、誰にでもマッチングする。みたいなのは、難しいと思います。

 

 革靴など職人の技で作られているモデルもありますが、

普段に畑などで履く靴は、また違った事がポイントになります。

 

 畑で履く靴では、

革靴よりナイロンとか科学製品で、土が入り難い構造で、

水洗いが出来る方が扱いやすいです。

 

 私が最近履いている靴も、どちらかと言えば、

適度なデザインとそれなりのクッション性のあるモデルで十分です。

 

  履き心地重視では、デザイン性より機能性、快適性。

 

 一時流行ったダットシューズなど、

どちらかと言えば履き心地重視のモデルです。

 

 スポーツ用モデルのスニーカーでもトレーニング用とか

色々ありますが、この辺りは機能性重視型になります。

 

 ただ、デザインやカラーになると、スポーツモデルは、

普段に合わせる服装によっては、難しいケースもあります。

 

 ドクターマーチンの靴など

ワーク系モデルはアッパーがポッテリしていますが、

履き心地や安定性では、その方が良い面もあります。

 

 革靴でも私が履いているサンダースもぽってり系ですが、

履き心地を重視すると、ポッテリ系になる感じです。

 

 

ドクターマーチンもぽってり系

 

 ワーク系のファッションでは、

やっぱりポッテリ系の靴が合わせやすい感じもあります。

 

 ウィールロープの靴もラウンドトゥタイプです。

 

 ロングノーズは、ダサイ❔

 

 個人的に黒のパンツと合わせたりスッキリ系では、

ロングノーズ系の方がカッコよく収まる所もあります。

 

 ビジネス系のファッションにすると、

ポッテリ系では、やや、やぼったい感じになるケースもあると感じます。

 

 最近、ロングノーズ系の靴を、

あまり履かないのは、車の運転の時、アクセルワークで引っかかる感じがあるので

あまり履かないです。

 

 シュッとしてカッコ良いですが、

最近は、あまりそういったスタイルで居る事が少ないです。

リーガルウォークもロングノーズでオシャレです。

 

 あまり履かない理由は、車の運転には

ノーズが長いとアクセルの感覚に慣れるのに少し時間が掛かる所もあるからです。

 

  スリッポン系、ローファー系が履きやすい

 

 最近は靴紐タイプより

ローファーやスリッポン系のモデルが履き脱ぎしやすいので、

そっちに偏りがちです。スニーカーも紐を緩めにして普段履きとして

履く機会も多いです。

 

 紐靴をきちっと閉めて履く事は、

最近少ないので、スリッポン、ローファー系に偏りつつある感じもあります。