革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

最新モデルのハイテクスニーカーは、違う?話

 長く使っているパソコンが年々重くなり、

そろそろ買い替える必要も考えていました。

 そんな時、古いi-7搭載のパソコンを

貰ったので使ってみると、今使っているパソコンより軽快でした。

 

 

 と、いった感じでハイテクスニーカーは、

最近のプチプラモデルやローテクモデルと違い旧モデルでも

ローテクより履き心地が良いです。

 

 履き心地を気にすると、

ローテクより旧式のハイテクモデルの方が良いケースもあります。

 

価格が安くてハイテク系モデルを選ぶのもおすすめです。

 

 そういった中、最新のハイテクモデルは、

やっぱり色々比べると改良されています。

 

 ハイテクモデルは、アップデートしている所もある。

 

 パソコンみたいに、

具体的な数値や性能差について比較する事は難しいですが、

フィット感が良くなっているとか足裏の密着感が高まっている。

より理想的なフォームになるようにソールの形状を変えているみたいな

地味な所でアップデートしている所もあります。

 

 他にも、より通気性が良くなっている。

クッション性や反発力が最適化されている。

軽量化が進んでいる。デザインなど斬新なモデルがある。

 

 など、最新のハイテクモデルは、

既存のスニーカーと違う新しい機能を搭載しているモデルがあります。

 

 既存のローテクモデルでは、

基本的に、大きな仕様変更は少ないです。

素材を変更したりカラーを替えるみたいなのは、あっても

基本の形状は変わらないです。変えると別のモデルになってしまうので、

この辺りは定番シリーズとなります。

 

 ハイテクがそんなに良かったら、

一般モデルに普及してもよい感じですが、ハイテクモデルは、

ほぼ毎シーズンアップデートするのでランニングモデル5年もたつと、

かなり違って来ます。

 

 なので、一般モデルとしてリリースされる場合、

よほど人気があるモデルや価格的に普及モデル、一部定番モデルに

ハイテク機能搭載モデルがリリースされるみたいな感じです。

 

  ナイキの新作ハイテクモデルをチェックすると、

ほぼ、革靴並みの価格のモデルもあります。

 

www.nike.com

 

 

www.nike.com

 

 ただ、中には斬新過ぎて、普及し難いモデルもあります。

 

www.nike.com

 

 価格が高いほど、ハイテクモデルでもない。

 

 初心者であるあるな所では、ナイキの高い価格のモデル程、

ハイテク高機能モデル。と、いったイメージを持ってしまう可能性もあります。

 

 実際の所、ファッションモデル、デザインモデルもあります。

そういったモデルでは、特別ハイテクモデルでも無くプレミアムモデルとしてリリースされる所もあります。

 

www.nike.com

 

 特に雑誌やユーチューバーの宣伝などで、

一押しモデルとして紹介されていても必ずしもハイテクモデルで無いケースもあります。

 

 ランニング雑誌など見た方が、

ハイテク系モデルが色々紹介されているケースもあり、

 最新のハイテクスニーカーを履きたい場合は、

この辺りもこまめにチェックする事がポイントです。

 

 また、あるあるな事では、ハイテクモデルを買った翌月に、

バージョンアップされた新モデルがリリースされるケースもあります。

 

 なので、せっかく高価なモデルを購入したのに、

次の月に旧型モデルになる事もあります。

 

 

 この辺りは、余程、

革新的なハイテク搭載モデルが出ない限りは、

それほど大きな差がないケースもあります。

 

 基本バランス調整やデザインを変えるみたいなシリーズが多いです。

 

 まとめ

最新のハイテクスニーカーは、

より新しいテクノロジーを搭載するモデルが多いです。

 

 その一方、毎シーズン、

ハイテクモデルがリリースされるケースもあり旧式化してしまう所もあります。

毎年、ジョギングなど趣味の人では毎シーズン買い替える人もいます。

 スポーツモデルなので、より高機能なモデルを求めるニーズもあるからです。

 

おまけ

 

 靴と違う話ですが、

 私の使っているパソコンは

ウィンドウズ11にアップデート出来ないので、

旧式化してしまった感もあります。

 

 貰ったパソコンもアップデート非対応になっています。

 

 買い替えについての話では、ウィンドウズ12の話も囁かれており、

もう、3年くらいは粘りたいところもあったので貰った旧式モデルでも

CPU i-7搭載モデルなので快適です。

 

 この辺りはハイテクモデルのスニーカーは、

旧式化しても履き心地はローテクモデルより良い場合が多いので

古くてもハイモデルは、それなりに使えます。

 

  革新的な機能を搭載したスニーカーは

当たり外れもあり、ほとんど趣味モデルといった所もあります。

 

 パソコンの買い替えもけっこう難しいです。

パソコンはインテルの12世代CPU搭載のパソコンから、

性能が大きく高くなっているそうです。2022年の春夏以降の市販ノートパソコンiシリーズモデルでは、かなり性能の差が11世代より開いているそうです。

2022年の春夏モデル、秋冬モデルまでが12世代CPU、来年は13世代の予定になっています。13世代は12世代の改良モデルなので、実際には次の14世代が新テクノロジー搭載CPUとなります。

 

 なので、11世代のインテルCPUパソコンを買った場合、

12世代まで待った方が良かったと感じる可能性もありそうです。

 

 こういった感じで

新型モデルを購入するタイミングをチェックするのもポイントになります。