革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

おしゃれな靴、スニーカーは、どこがポイント?の話

 よくおしゃれな靴、スニーカーは、どれですか?と、尋ねられる事もあります。

実際に、おしゃれな靴、スニーカーの定義は、その時代のトレンドによって変化する所もあります。

 

 そういったトレンド以外に価格や素材、デザインも踏まえて

おしゃれなデザイン、モデルについて検証してみます。

 

 革靴の場合

 

 革靴はどれも同じ感じに見えますが、

その分、色々と細かい所で差が出てきます。

 

 要素としては革の種類、色、フォルム、ソールなどです。

靴のデザインでは、おおよそ、大きくカテゴリーされており、

その辺りは、好みになります。

 

 革の種類では、高級靴に使用されている革の方が

質感などでは、良い物が使われています。なので同じデザインのタイプでも、

高そうに見える事もあります。

 

 他では細かい所のフォルムの差もあります。

 

例えばスーパーなどで販売されている3000円くらいの革靴と

3万円くらいする革靴では、フォルム、素材感など差があります。

 

 デザインが似たモデルでは、

高いモデルの方がより素材感や作りこみが良いのは、

一般的に価格が高価なモデルの方が見栄えする所もあります。

 

 革靴のデザインについて、

例えば赤色の革靴や黄色の革靴になると、

好みが分かれます。茶色も色合いなどで好みも分かれます。

なので、おしゃれに見える場合と、色的に苦手となるケースもあります。

 

 無難に黒で選ぶ方が、

おしゃれなモデルを探す場合でも良い可能性が高いです。

 

 靴が目立ちすぎて、服装のコーデが難しくなる所もあるからです。

 

 カジュアルシューズなどでは、ミリタリー系のサービスシューズや、

ワークシューズ、パラブーツなど、黒以外の色のモデルでもおしゃれな感じに見えやすい事もあります。

 

 フォルムでは、今のトレンドではロングノーズより普通のタイプが良いと思います。

おしゃれを狙って悪目立ちするケースもあります。ダブルモンクストラップの革靴など、おしゃれな感じもありますが、ベーシックな雰囲気としては、やや目立つタイプなので、ストレートチップやプレーントゥモデル等からおしゃれと思うモデルを選んだ方が、失敗し難いです。

 

 ウィングチップ、Uチップ、ダブルモンクストラップなどのモデルは、

おしゃれに履きこなせる場合と、野暮ったくなるケースもあるので、けっこう難しい所もあります。

 

 スニーカー

 

 

 

 一方、スニーカーでは、

ほとんど、カッコいいと思えばカッコいい。で決める方法もあります。

 

 例えば、私が履いている

アディダスのスリッポンモデルは、

デザインが気に入って、安かったから。と、なります。

 

 高価なモデルだから、カッコいい?とかになると、

例えば、ニューバランス1300や1500がカッコいい。と言われている一方、ダサイ。

と、いった感じでレトロ感のフォルムで好みが分かれるところもあります。

 

ナイキのスニーカーもデザイン的にカッコいい。と、思うモデルもあれば嫌い。

と、好みで差が出てきます。エアマックス95などインパクトがあり、一時ブームになりましたが、逆にゴテゴテ感が目立ちすぎて苦手。と、評価が分かれる所もあります。

 

 私が履いているテクノなど、

デザイン的に色目など好みが分かれるモデルになると思います。

 

 スタンスミスの白やコンバースオールスターがおしゃれ。

と、支持されているモデルもあります。こっちはシンプルな感じがおしゃれ。

と、感じられるケースもあれば、なんとなく普通過ぎて、おしゃれに感じにくい。と、なるケースもあります。

 

 シンプルモデルの方が

色々な服装に合わせやすいメリットもあり、

控えめなカラーモデルを選ぶ傾向になりやすい所もあります。

 

 

 私の所有しているアサヒシューズ SUNなど

シンプルな所がおしゃれな一方、ベーシック過ぎて、普通かな。

と、なる所もあります。

 

 服装を考慮すると、シンプルな方がスッキリとまとまる所もあります。

組み合わせの要素で、おしゃれと普通ぽいになりやすい面もあります。

 

 私のスタイルでは、どちらかと言えば無難なカラーのモデルが多いです。

 

 

ニューバランス850

 

アディダス ヤング96

 

 家族の所有しているナイキ インフィニティラン フライニット

 

 など、ベーシックよりなタイプがメインになっています。

 

 所有している靴が増えているので、

比較的飽きの来ないモデルで価格も程々なモデルを選んでいるところもあります。

 

 スニーカーが劣化しない限りは、

普通に履けるデザインなので、1足だけでおしゃれを目指すより、

色々な靴を履き回す事でおしゃれ。みたいな感じです。

 

 まとめ

 

 私の靴の履く期間では、色々履き回しているので、

最低でも1足辺り、3年以上は履き続けています。

 

 こうなって来ると、おしゃれでも、

長く履けるタイプが多くなっています。

 

 目立つ方がおしゃれな一方、シンプルにおしゃれと、

色々と、好みも分かれると思います。

 

 革靴は、スタンダードなモデルで

クォリティの高いモデルを選ぶのがおしゃれになりやすいと思います。

 

 スニーカーは、どちらかと言えばトレンドが速いので、

トレンドに乗っかって選ぶ方法と、シンプルなモデルから

カラーやデザインで選ぶ感じになります。ポイントでは、ちょっと、おしゃれな感じと感じられる所があるモデルを選ぶのがおすすめです。

 

 スニーカーのデザインでは、

ナイキ、アディダスなど大手スポーツブランドの方が

豊富なラインナップなので、色々探しやすい所もあります。