革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

安い革靴と高い革靴の差は、どのくらいのモデルで違ってくる?話

 一言に革靴と言ってもピンキリです。

今回は、安い革靴と高い革靴の差が出てくるのは、どの位から?

と、いったテーマで紹介します。

 

 プチプラゾーンの革靴

 

プチプラゾーンの革靴になると、合皮モデルからと、なります。

実際にプチプラゾーンの革靴モデルもあります。

 

 個人的に、今回は本革ランクからの比較になります。

 

 理由は、プチプラの合皮靴と

高級革靴を比較しなくても、普通に分かると考えています。

 

 GUの本革靴クラスからでチェックすると、

1万円クラスまでの靴との差は、普通に見ると、

ほとんど差が分かりにくい可能性もあります。

 

 ソールがセメンテッド製法のモデルでは、

3万円までのモデルまでになります。実際には、スコッチグレインのアウトレットモデルでグッドイヤーウエルテット製法とかマッケイモデルなどもありますが、セメンテッドとしては、3万円までが上位モデルと考えています。

 

 それ以上のモデルもありますが、

基本的に修理をするより買い替え前提としては、3万までだと思います。

 

 それ以上になると、

修理が難しい靴として履く場合、もったいない所もあります。

 

 実際に価格の違いとしては、

革質、ライニングなどに反映されて来ます。

 

 安い靴では、ほとんど例外を除いて、

(スコッチグレインのアウトレットモデル等)を除いて、

高い靴と安い靴の差が出てきます。

 

 パドローネの革靴は、どうなんですか?

と、尋ねられると、マッケイ製法モデルでは、

革質もそこそこになるので、目安としては、セメンテッド、

マッケイ、グッドイヤーウエルテッド製法、革質、ライニング、ソールと、

色々とオ採用されて行くほど、高価なモデルになってくる傾向があります。

 

 製造の手間が多くなって来るので、

安い靴と比べるとコストが高くなってくる所もあります。

 

 高い靴ほど良いのですか?と、尋ねられると、

10万円以上と高額になる程、ブランド名とか、履く用途も、どちらかと言えば、

普段用として履く靴とは、違ってきます。

 

 どちらかと言えば、フォーマル、ドレスシューズとなるので、

普通に履く靴としては、あまり履く機会が無い方では、あまり必要性が無いモデルになります。

 

 趣味とか、こだわりの世界になるので、

私が普段乗っている軽バンと高級乗用車を比較しても、

仕方ない所もあります。

 

 個人的に、お金がたくさん、

あっても軽バンに乗ると思います。

 

 高級乗用車に乗る必要性が、

今の生活では、あまり無いからです。

 

 靴も同じで、高い靴について憧れがあっても、

普段、あまり履かない高級靴より、普段用の安い革靴で良いケースもあります。

 

 まとめ

 

 安い革靴のメリットでは、

けっこう買い替えやすく普段気軽に履きやすい所もあります。

 

 一方、お出かけやファッションとして拘ると、

5万円以上のクラスの靴になると、色々な作り革質など本格靴と呼ばれる

モデルが多くなって来るので、プチプラ靴とは、違う所もあります。

 

基本的にどのくらいの価格から、

となると、目安としては、

スコッチグレインクラスのモデルから、色々と違ってくる感じです。

 

 スコッチグレインより高価なモデルや

ブランドもありますが、この辺りになると、色々と靴に詳しかったり、

好きな方でないと、あまり差が分かりにくい可能性もあります。

 

 他にもコスパ靴など色々なブランドもありますが、

見た感じでは、あまり分かりにくい所もありますが、履き込んでいくと、

風合いなど差が出てくる所もあります。

 

 基本的に、セメンテッド製法のモデルより

グッドイヤーウエルテッド製法モデルでライニングなど

革を使ったモデルになると、違いが出てくる感じです。