革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

ローテクスニーカーで高額モデルは、どんな感じ?の話

 スニーカーの中でも

ローテクモデルの高級モデルもあります。

 

 実際にローテクモデルで高級モデルとか、どうなの?といった所もあります。

 

 ローテクなので最新のハイテクモデルのスニーカーと比べると、

クッション性や反発力など、機能性では、劣る面もあります。

 

 どうしてローテクの高級モデルが存在するのか?

と、いった疑問もあります。

 

 この辺りについてざっくりと紹介します。

 

 そもそも、ローテクスニーカーは、ファッションアイテムの側面もある。

 

 ファッションが入って来ると

最新テクノロジーのモデルだから、おしゃれ。とかカッコイイ。かわいい。と、いった視点では、また別の問題になります。別の見方ではファンとか、好きとか、嫌い。と、言った面もあります。

 

 例えば、ガラケースマホガラケーを使っている人は、

ガラケーが好きだから使っているので、最新のスマホの機能性より

ガラケーの機能性、使い慣れている事やコンパクトな所とか軽い所。と、

色々な魅力もあります。

 

 ローテクスニーカーの

高級モデルの魅力では、アッパー素材が上質な素材を使用していたり、

作りが丁寧だったり、デザイン的に普遍的な所が良い。など、色々あります。

 

 私が所有しているレザースニーカーも革質が良いとか、

あまり流行に流されないで履ける所など、色々な魅力もあります。

 

 また高価な事から他の人は、

あまり持ってない。とか、大切に履きたい。みたいな所もあります。

 

 実際にある程度、靴を所有してくると、

それなりに拘ったモデルのスニーカーも欲しくなる所から、

高級モデルのスニーカーを手に入れたくなる事もあります。

 

 私の体験からでは、

特別高級なスニーカーだから履きやすい?と、尋ねられると、

あまり履き心地が良くないモデルもありました。

 

 なので、ファッションやデザインを取るか?

履き心地を取るか?みたいになる所もあります。

 

 単純に価格が高いスニーカーだから

履きやすいとも限らない側面もあります。

 

 個人的にローテクモデルでも

クッション性を高めるなどのアップデートは必要と思う所もあります。

 

 実際にオリジナル感を損なうと、違う。みたいな

クレームもあるかも知れませんが、この辺りになると、こだわりの世界になると思います。

 


 

 

 個人的に特別、ファッションアイテムとして、

そこまで高価なモデルを選ぶより、ある程度履き潰す前提で

そこそこの価格のモデルの方が良いと思う所もあります。

 

 革靴などではソールのリペアなど可能なモデルもあるので、

高級モデルではスニーカーより革靴の方が、良いと思う所もあります。

 

 スニーカーでリペアが出来ない場合では、

個人的に3万円代くらいまでが上限かな。と、思う所もあります。

 

 理由は、1年で1万円計算で

3年持てば、ひとまず納得かな。みたいなイメージだからです。

 

 個人的にローテクの高額モデルは、

シンプルで黒のレザーモデルが、履きやすいと思います。

 


 

 準、お出かけモデルとしても履けないと、

普段に履くにはもったてない所もあります。