革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

最近、リーボックのスニーカーが歩きやすい感じの話

 革靴とスニーカーでは、どちらが歩きやすい❔

と、質問されると、全体的に比較するとスニーカーの方が歩きやすいモデルが多いです。

 

 最近は革靴よりな

スニーカーソールモデルもあるので、

どこまでを革靴として認めるかもあります。

 

 グッドイヤーとかマッケイ製法などの靴は革靴で、

セメンテッド製法はスニーカーとか、特別境界線が、

はっきりしてない所もあるからです。

 

またスニーカーでも色々な

ハイテク機能や製法、素材など色々なので、

用途、目的によって違う所もあるからです。

 

 そういった中、最近よく履いている

リーボックDMX機能搭載モデルについての感想です。

 

 ソールテクノロジーとしては、完成されている

 

 よくナイキのエアマックスと比較される感じもありますが、

エアマックスは踵や前足部などポイントとしてエアクッション材を

採用したモデルが多いです。

 

 一方、DMXでは1つのエアクッション材に通路があり重心移動によって、

エア(ガス)が移動する事で、適切なクッション性と反発性を得られる感じです。

 

 

 エアマックスより

エアバッグが露出されて無いので耐久性が高そうな感じもあります。

DMXが内蔵されている事により、ソールのボリューム感がある割にかなり軽量です。

 

 通常のEVA素材のスニーカーより軽い感じですが、

ソールのボリューム感などからクッション性も比較的ソフトな履き心地になります。

 

 以前、アシックスのゲルキンセイといった

モデルを購入して履いていた事もありますが意外に重かった事と、

クッション性がそれほど良くなかった記憶があります。

 

 

 

 ソフトなクッション性より、

ゲル素材で衝撃を緩和する感じでしたが、この辺りの発想では、

ニューバランス2002も素材で衝撃を吸収するみたいなタイプでした。

 

 

 

 個人的にオリジナルモデルでは、やや固めの履き心地でした。

ランニングモデルなのでウォーキングモデルよりソールが固めの方が

適している感じもありますが、この辺りは好みもある感じです。

 

 私が履いているDMXタイプでは、

歩いた時の衝撃や重心移動で変動する感じなので、

普通に歩いた時は極端な反発力も無くソフトな歩き心地です。

 

 この辺りの履き心地感で比較すると、

リーボックDMXは、ややソフトな履き心地なので良い感じです。

 

 ただ、この靴のクッション性に慣れすぎると、

グッドイヤー製法の革靴など、固く感じてしまう可能性もあります。