靴の所有数が段々と増えています。
実際に靴の数が増えてきたら、どうするか?
について紹介します。
特別、気にしないで増やして行く。
この辺りはコレクションとして靴を集める方もいます。
私も、ゆとりがあれば靴のコレクションの部屋を作りたいと思ったりしています。
今の所、厳しいので、
仮に靴の数を増やして行く場合、保管場所を増やして行く事が有効です。
靴の収納棚を増やしたり、置き場所を作る対策があります。
私のケースでは、
机の下に靴を並べて置く事で収納場所を確保しています。
靴を履き潰す
今、所有している靴がダメになるまで
履き続けて、履けなくなったら新しい靴を入手します。
個人的に履き潰すほど履き込む靴は少ないです。
特に革靴になると、履く頻度が少ないモデルになると、
10年以上経っても、そのまま下駄箱に入ったままになっています。
私の場合、古く傷んだ靴は、掃除用とか畑用に履く事にしています。
スニーカーでは、
穴が開いたり、汚れが目立っているモデルは、
普段に履きにくいので、汚れても良い靴として履いています。
しばらく、新規購入を控える
靴コレクションとして所有している場合、
ある程度数が増えて来ると、履き心地が悪いモデルや
ほとんど履く機会が無いモデルなど見直して整理する方法もあります。
私の場合、どちらかと言えば新規購入を控える事にしています。
ある程度靴が傷んで数が少なくなるまで、新規購入を控えます。
経年劣化しやすい靴を優先して履く
最近、スニーカーの数が増えているので、
加水分解など経年劣化するモデルを優先的に履くようにしています。
セール品などで購入したEVAソールのモデルは、
経年劣化が進んでいる可能性もあるので、なるべく
普段に履き込むようにしています。
または、ローテーションを組んでなるべく履く事にしています。
ほとんど履かないまま、ダメになってしまうと、もったいないので、
いくらか履く事も大切です。
レアモデルのスニーカーなど、
飾る人もいますが、ある程度履き込んで痛むくらいには、
履いた方が履き心地やファッションとしては、楽しめる所もあります。
コレクションとして所有する方もいますが、
私の場合、半分コレクションの所もありますが、基本履く事にしています。