革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

ハイカットのスニーカーとブーツでは、どちらがおすすめ❔な話

 数日、連続でブーツを履いた所で一旦ブーツ休みになっています。

理由は、足が疲れたからです。最近は、あまり長距離を歩かなくなっている事もあり、足の筋力も衰えている可能性もあります。

 

 ハイカットのスニーカーだったら

疲れなくて良いイメージもありますが基本的に靴の履き脱ぎが多い場合、

面倒くさいので結果的に、あまり履かなくなります。

 

 スニーカーでは、経年劣化も生じるので、

あまり履かない場合はブーツの方が、長持ちする可能性もあります。

 

 私の所有している

レッドウイングのブーツも、かなりの年代物ですが履けます。

 

 年間で履く回数では、

10回履く程度かも知れません。

 

 ブーツ自体、なんとなく履きたくなった時に履いて、

やっぱり履き脱ぎがめんどくさいと思って、また、しばらく履かなくなる。

 

 みたいなペースになっています。

 

 ハイカットのスニーカーも

かなり前にスピングルムーブのハイカットを所有していました。

 

 個人的に、あまり

クッション性が良くなかった事や履き脱ぎが面倒な事から、

やっぱり履かなくなりました。レザーモデルとキャンパスモデルを

所有していましたが、当時はハイテクスニーカーやニューバランス派だったので、

あまり履かなかったです。

 

 ドクターマーチンのブーツもそうですが、

履き心地等では、ニューバランス1400や1700のスニーカーに慣れると、

クッション性や軽さや足のフィット感では、履き難く感じる可能性もあります。

 

 ブーツの場合、紐を緩めて足を入れて、

紐を締めて結ぶのに時間が掛かるので、めんどくさく感じる事もあります。

イカットのスニーカーも基本的に足を入れて紐を結ぶ手間が掛かるので、

ライフシーンに合わないと、履き難いです。

 

 ブーツにもよりますが、

足に馴染んでフィットして来ると、スニーカーより良い面もあります。

 

 スニーカーの場合、

ソールが擦り減って買い替える事になると、

馴染んで、履きやすくなったのにまた、新しいスニーカーを履いて、

履き慣らす必要や経年劣化の痛みなど修理の問題もあります。

 

 ハイカットのスニーカー慣れしている人は

イカットのスニーカーがおすすめですが、

長く保有して履き続けるスタイルでは、ブーツの方がおすすめの場合もあります。

 

 そこそこのブーツで

ある程度しっかりしていて修理も可能であれば、

保管や適度のケアが出来るのであればおすすめです。

 

 私の場合、今のハイカットスニーカー

所有数は、ゼロになっています。チャッカブーツ

スリッポンみたいな紐の無いブーツなど、ブーツが多いです。

 

 ハイカットモデルの中では、

チャッカブーツが比較的履き脱ぎしやすいです。