革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

ドクターマーチンはブーツの方が、長く合わせやすいと思う話

  最近、知り合いから

ドクターマーチンについて、色々と尋ねられています。

 

 私が履いていた頃と今の歳では、

かなり年齢が開いているので、ドクターマーチンの履き方、

履きこなし方でも違って来ると思います。

 

 ドクターマーチンを履いている人について、

個人的には、女子の方が丸いつま先でかわいい感じに

マッチングしていると思う所もあります。

 

 女性のシューズと男性のシューズの差としては、

革靴タイプやカジュアルタイプでは、女性モデルの方が

丸めのつま先タイプが目立つ感じもあります。

 

 ビルケンシュトック

つま先もイメージとしては、丸めです。

昔、ファッションとして合わせ難いと感じたのも革靴系なのに、

丸めのつま先なので、ビジネス系の革靴と比べて、何か違う感じになる所もあります。

 

 幅広のつま先ノモデルは、ビジネスに合わせ難い所もあります。

 

 男性でドクターマーチンもおしゃれですが、

革靴イメージでドクターマーチンを選んで履くと、

ミスマッチングな感じになりやすい所もつま先の丸さもあります。

 

 カジュアルな雰囲気で

履く場合ではブーツの方が合わせやすい所もあります。

 

 ブーツでビジネスタイプになると、

ソールが薄めだったりつま先が細身のモデルが多く

今度はカジュアルに合わせると何か違うな。。。と、

なりやすい面もあります。

 

 一方ブーツモデルでは、ドクターマーチンの丸い感じの

つま先と厚めのソールやステッチがアクセントになるのでカッコイイ感じになります。

 

 

 またブーツの良い点では、

特別綺麗に磨かなくても汚れていてもカッコイイ雰囲気になる所もあります。

 

 プラモデルでも汚れ加工した方が、

本物ぽい感じとかになってシブイイメージになりますが、

汚れたカッコ良さと言ったのもあります。

 

 私の乗っている軽バンもかなり古くなって、

サビが浮き出てきたり凹みもあり、良い感じのダメージ感が出ています。

 

 長く乗らないと中々、

こういったレトロ感が出てこないので、

この辺りもブーツもポインになります。

 

 ワイルドな感じとして傷やダメージがあっても、ブーツの場合、

味として見れる所もあります。一方ビジネスシューズで汚れや傷があると、

好感度が落ちて見えやすい所もあります。

 

 一方、短靴の場合、カジュアル感が強い雰囲気が出るので、

年齢的に向き不向きも出やすくなる所もあります。

 

 よく子供っぽいファッションになります。みたいな服では、

英文字がドカンと入っていたりロゴが目立つと、カジュアル感が出過ぎて、

苦手と感じる人もいます。他ではカラーリングとして複数のカラーが目立つのもあります。

 

 ドクターマーチンの場合、ステッチがイエロー、ソールも茶系のカラーでアッパー黒なので、他の色が引き立てられやすいので目立つので短靴でビジネスシューズと比較すると、足持ちが目立ちすぎる所もあります。

 

 目立たせてもおしゃれに履きこなす方も居ますが、

この辺りの組み合わせについて難しい場合は、ブーツの方が良い感じもします。

 

 大人のカジュアルでおしゃれに着ている方も居ますが、

大抵、スウェットの上下とか、フリースのジャケットとかピッタリ目の

ライトダウンジャケットとか、おしゃれでも黒ベースになるので、個性の強いシューズでは、合わせ辛い所もあります。

 

 私の場合、MA-1とか、パーカーのハーフジャケット、

フィールドジャケットなどにスキニーやストレートジーンズなどのスタイルも多いので、ブーツの方が合わせやすいかな。と思います。

 

  また、最近は色々なドクターマーチンのモデルもリリースれているので、

限定モデルやレアモデルなどセレクトして履くのもありかな。と、思います。

 

 今年の辰年限定モデルのブーツやローファーもあり、

そういった目立つ系でインパクトのあるモデルを選んで

履いてみるのも良いかも知れません。

 

 他ではワークタイプのスニーカーモデルとか、

ショートブーツなどナイロン素材のタイプも、無難に履くには良いと思います。

 

 こういった感じで

ドクターマーチンの個性が出過ぎない感じのモデルもあるので、

案外ちょっと外すスタイルで履きこなすのもおしゃれです。

 

 1月もセールシーズンなので試しに買うのも良いと思う所もあります。 

 

【ドクターマーチン・エアウエア ジャパン公式通販】