革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

スニーカーや革靴のコレクターを目指したい?話

 私もスニーカーや革靴など、

色々コレクションしていた時期もありました。

 

 今は全体的に整理したので

過剰な数にならない程度に維持しています。

 

 どうして変わったのですか?

と、質問をされると、祖父母の古い家があり、

祖父母が亡くなった後、私が住まいの片付け係りになりました。

 

 その時に色々処分するために

ゴミ袋に積めたり、粗大ごみの日に物を出したりして、

家を取り壊すまでに15年くらい掛かりました。

 

 物を減らす作業がかなり大変だった体験から、その後、

個人所有物も色々と整理し続けて、今は、かなり物が少なくなっています。

 

 靴の場合、意外に置き場が限られており、

住まいの部屋に靴を並べたり飾るのも、土足で履いた後、

難しいので置き場問題として、悩みの1つでした。

 

 最近、また増えつつあるので、

履ききれなくならないように購入時期を

調整しながら靴を履いています。

 

 簡単に分けると、現役モデルとしてお出かけ用、普段用、

掃除や庭履き用として痛んで来た靴を一線から引退して履くモデルと

分けて履いています。

 

 たとえば、ソールが剥がれたり

極端に汚れたり色が変色した靴。穴が開いてしまった靴などは、

雑用の時に履く靴として履いています。

 

 

 コレクションとして

集めたい気持ちもありますが、

中々、ゆっくりと眺めたり靴をケアする暇も無いので、

今の所、実用レベルで履きつつ、買い替えて行く楽しみ方になっています。

 

 また、履きたくなったら買いなおすスタンスになっています。

メリットとしては、加水分解や劣化などカビが生える等の

アクシデントを抑える事が出来るメリットもあります。

 

 履ききれない数を

集める趣味では無いので、手の届く範囲に治める感じです。

 

 他では性格的にその時期は、

それに熱中していても、しばらく経つと、

熱が冷めてしまう所もあるので、大量に集めた後、

熱が冷めたから、破棄する。みたいになると、もったいないので、

あっても邪魔にならない程度に抑えた方が、私の場合良いと思う所もあります。

 

 最近はインターネットで

色々なネットショプの靴を見る事も出来るので、

バーチャルな感じですが、色々な靴を見る事も出来るので、

特別、集めて所有しなくても良いと思う所もあります。

 

 靴以外では、時計とか

ジーンズ、ジャケットなど、色々と見る事も出来るので、

集めて見るだけだったら、ネットで眺めるだけでも良いと思う所もあります。

 

 実物が欲しいとかになったら、

買うのも良いですが、保管スペースの問題を解決しない限りは、

中々、大量に集めるのは難しいと思います。

 

 仮にスペースを確保した場合でも、

それ以上に集めてしまうと、置き場問題が解決しないので、

どこまで集めるか?と、いった所も大切と思います。

 

  ユーチューブにアップされていた

ナイキのコレクションをされている方の動画ですが、

ここまで来ると、ナイキのショップで働いても良いと思うくらいです。

 

 自宅がほとんどショップになっている感じなので、

スニーカーショツプを開いても良いくらいです。

 

www.youtube.com

 

 私もスニーカーや

革靴のショップでアルバイトしたいな。と、思う所もあります。

 

 革靴だったら、

ジョンロブとかエドワードグリーンなど、

高級ショップでバイトしたり、スニーカーだったら、

ブランドショップで働くと、好きなだけ革靴やスニーカーを

眺める事も出来ます。