革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

色々な靴を履いた方が良い?話

 靴について、色々な靴を履いた方が良いのか?

1のメーカーに絞った方が良いのか?について考えてみた話になります。

 

 結構この辺りは、その人の体感で違って来る所もあります。

私、個人としては、色々な靴を履いた方が、楽しいと思う所もあります。

 

 また、新しい履き心地の良さに出会えることもあるので、

最高に履きやすい靴を探すのも楽しみとなる所もあります。

 

 一方、靴選びで中々、

自分の足にフィットしない方の場合、

フイットした靴に逢えたら、基本キープの方が良いと思う所もあります。

 

 中々、ベストな履き心地の

モデルを見つける事自体、長い時間が掛かってしまう可能性もあります。

 また、ある程度履き慣れて来て、別の靴を履くと、足が慣れるまでちょっと時間が掛かる所もあります。

 

 私の靴のローテーションとしては、

1週間同じ靴を履く時や1か月以上履く事もあります。

 

 そうなると、足が慣れて来るので、

歩くフォームやバランスなど自然にマッチングして来ます。

 

 なので、もし、慣れた靴しか履かな方では、

同じモデルを数足所有してローテーションを組んで

履く方が良い可能性もあります。

 

 1つのモデルしか

履かない人の話もありますが、この辺りは、

履き心地がベストな場合、その靴で色々なカラーやデザインを

集める方もいます。

 

 

 

 最新モデルの方が

反発力が高いといった意見とか色々、ありそうですが、

その履き心地に慣れるとベストとなる所もあります。

 

 慣れるとどうちがうのですか?

と、尋ねられる事もありますが、車でも慣れると、

ブレーキやアクセルの踏み具合、ハンドルの回し具合とか

だいたい思っている感じの加速力とか、止まれる距離、カーブの回れる

速度感みたいなのが体感的に分かるので、運転しやすい所もあります。

 

 慣れないと車とも違いますが、

歩く時のフォームとかクッション性などが合わなくて疲れる。

と、いった所もあります。

 

 私も久しぶりに

リーボックDMX RUN搭載モデルを履きましたが、

エアー独自のクッション性や反発する時の感じに足が忘れていた所もあり、

また慣れるまで、時間が掛かりました。

 

 履き初めは、突き上げ感みたいなのが感じられて、

膝に負荷がかかる感じもありました。以前はもっとクッション性の良い履き心地だったのに。。。。と、不思議に思いましたが、他の靴を履いていたので、そっちに足が慣れていたので、慣れている靴のフォームで歩くと、そう感じたのかな。と、思う所もありました。

 

 しばらく歩いていると

慣れて来て、特別気にならなくなって来ました。

 

 色々な靴を履いてい、

バランス的にバルカナイズのスニーカーが、

比較的、良いと思う所もあります。

 

 革靴と比べると、比較的クッション性と反発力があり、

クッション性の高い厚底までふかふかでも無いので、普段に歩く靴としては、

バランスが良いと思う所もあります。

 

 ふかふかのソールに慣れてしまうと、

革靴の固めのソールの履き心地に慣れるまで時間が掛かるので、

バルカナイズ製法のスニーカーを履いた方が、革靴にもスニーカーにも

足が慣れやすい感じもあります。

 

 ブーツなど重い靴の場合、

また慣れるまで時間が掛かる所もあるので、

色々な靴を履いて履き心地を比べるのも面白いと思う所もあります。

 

 

 実際に色々履いて、ベストなモデルでは、

これが良いと思ったら、そのモデルに決めてでしばらく履く選択も良いです。

 

 ただ5年くらい経ったら

年齢も違って来るので、他の靴を履いて履きやすい

モデルを見直すのも良いと思います。

 

これまでは、あまり何ともなかったのに、

足が疲れやすくなったみたいになって来ると、

靴を見直すのもポイントです。

 

 

 年齢と共に体重や足の筋力も

変化して来る所もあるので、いくらか靴を

変えて様子を見て行くのも良いと思う所もあります。

 

 クッション性が良くて反発力のあるモデルでは、

最新モデルの990v6などあります。

 


 

 

 価格もそこそこするので、

履き心地も大切ですが、予算との相談になる所もあります。

 

 懐具合もけっこう大きい所もあると思います。

買ったら、怒られてしまいそう。とか、悩まなくて良い時とか、

買える時に高価な靴は、やっぱり買った方が良いかな。と、思う所もあります。