革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

ニューバランスUSA 、UK、春夏モデルで買うのは、どれがおすすめ?の話

 ニューバランスも普及モデルとハイエンドモデルがあります。

その他にもスポーツ用として色々なバリエーションもあります。

 

 今回、チェックするモデルは、

ハイエンドモデル メイドインUSA、UKモデルです。

 

 普及版のモデルでスニーカーと聞くと

せいぜい1万円くらいまでかな?と思っている方もいるかも知れませんが、

ナイキのレアモデルなど限定モデルになるとプレミアムプライスが付き100万円くらいになるモデルやもっと高価なモデルもあります。

 

 なので、スニーカー=お手頃価格みたいに思ってスニーカーショップに行って、

ビックリするみたいな可能性もあります。実際にジョンロブなどハイブランドもスニーカーをリリースしているので、10万円オーバーのスニーカーも、特別珍しくない感じです。

 

 さすがに10万オーバーのスニーカーを

普段履きやタウンユースで履くには、ちょっともったいない感じもあります。

 

 ニューバランスのUSAモデル、

UKモデルもショップ限定モデルになると5万円オーバーもあります。

 

 さすがに5万円クラスになると

革靴やブーツを買った方が良いかな?みたいに思ってしまう方も居ますが、

私があまり革靴を買わなくなってしまった要因の1つは、ニューバランス1700を履いてから。と、いった理由もあります。

 

  何故か?履き心地の良い靴探しといったミッション?を持っており、

その中で、自分の中でのゴールはニューバランスUSAのフラッグシップモデル。

と、いった感じになりました。

 

 ニューバランスで最新モデルは2040 v3ですがアマゾンで見ると、

5万円以上となっており、ちょっとした革靴クラスの価格帯です。

 

 スニーカーでは高いですが、革靴としては、特別高い価格帯でも無い感じです。

 

 実際には、ジョンロブ、ベルルッティなど高級革靴ブランドも最近は、

スニーカーを作るようになっているので、価格的に見ると特別高すぎる?

とも言えない感じです。

 

 今回は、今年の春夏ラインから色々チェックしてみた話になります。

 

 ニューバランス 576、990、992、996、997、1300、1500、1700など、

もろもろあります。

【ニューバランス公式】スニーカー(Made in USA/UK)|ニューバランス(New Balance)【公式通販】(2/3ページ)

 

 価格帯では1700のレザー製で4万2700円と、税込み価格で1番高額になります。

 

 個人的にブラックカラーの

レザーモデルがあれば、欲しいかな?と、思う感じです。 

 

  今、買うとしたらどの辺り

 

 実際に今、ニューバランスを買うとしたら、

一度履いたモデルより他のモデルを履きたい感じです。

 

 ニューバランスのデザイン性で見ると、

けっこう好き嫌いがはっきり分かれるデザインです。

 

 価格で見ると2万円代から3万円代と

最近、私が普段に履くスニーカーとしては、やや価格が高めなので、

以外に選択が難しい感じもあります。 

 

 1700より価格的に抑えられていて程々なハイテクモデルでは992があります。

 

 個人的にオリジナルの991を履いた事があります。

履き心地では、1700より固めの履き心地でしたが

1500より、クッション性では良いかな?みたいなモデルでした。

 

 なので、992がアブゾーブSBS搭載で衝撃吸収と

反発性のある素材を採用している点やアウトソールに

Nデュランス仕様で耐摩耗性も優れており長持ちしやすい感じです。

 

 990はv5でバージョンアップしている分、

最新テクノロジー搭載で履き心地も進化している感じです。

 

 特別デザインなどこだわりが無ければ、992か990かなと個人的に思います。

 

 576のレザーモデルもシンプルで良い感じもありますが、

春夏で考えると、足が蒸れやすいシーズンになるので、通気性の良いタイプが良いと思います。

 

 お手入れは、した方が良い

 

 ニューバランスのUSA、UKモデルは、

どちらかと言えば革靴よりのアッパー素材なので、

スエード、ヌバック専用のクリーナーや栄養剤、ブラッシング、

防水スプレーを使った方が良いです。

 

 また、シューキーパーも居れた方が型崩れ防止になります。

 

 スニーカーでもやや革靴的なお手入れも必要な靴と考えています。

 

 お手入れをしないと、たとえばNのロゴマークなど革のパッチでは、

ひび割れになるとか、ヌバックの素材では、汚れて汚くなるとかあるので、

使い捨てになってしまいやすい所もあります。

 

 576などの革製モデルでもクリーナー、

保湿クリームを塗った方が長持ちすると思います。

 

 スニーカーとして考えると、ちょっとお手入れも行った方が良い分、

革靴的な面もありますが、するのとしないので持ちも違って来ます。

 

 使い捨て的な感じでは、スポーツ用など

ナイロンなどの素材を使用しているモデルの方が買い替えも考えると

向いている所もあります。

 

 私も普段のちょっと汚れたりしても

気にならないモデルでは、1万円代やナイロンなどのアッパー素材モデル

に限定して履いています。

 

 履き心地にこだわってある程度大切にお手入れして履くスニーカーとしては、

ニューバランスのUSA、UKモデルは良いモデルと思います。