革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

夏用の革靴は買うべきか?色々検討している話

 夏用の革靴と言えばローファーで

メッシュになった感じの靴とか、パンチングレザーの靴など、あります。

 

 カジュアル系の雰囲気がある感じでは、

スニーカータイプもおしゃれな感じです。

 

 私が調べた中では、次のタイプの靴など、おしゃれな感じです。

 

 

 

 その他にも編み込みタイプの靴などあります。

ただ、こういった靴は雨の日には、穴や隙間があいている分、

どうなのかな?みたいな感じもあります。

 

 そういった感じでは、

ゴアテックスを使用した靴の方が、良い感じもあります。

 

 ただ、ゴアテックスは靴の中の湿気などは逃げますが、

外気が入る構造でも無いので、穴が開いた靴の方が通気性は良いと思います。なので、必ずしもゴアテックスの方が快適とも限らないケースも考えられます。

 

 雨の日なども快適に履ける。と、いった面では、

ゴアテックスの素材を使用したモデルの方が良い面もあります。

 

 ただ、夏、ゴアテックスの靴が涼しい?と、

尋ねられると、環境による所もあります。

 

 靴よりサンダルの方が良い?

室内履き等、特別、長距離を歩く必要のない場合は、

サンダルが適していると思います。ただ、外出など長距離を歩く場合では、

靴の方が適している所もあります。

 

 私の場合、夏は、どちらかと言えば

メッシュ素材のスニーカーやサンダルなど履く事が増えます。

 

 革靴を履くと、どうしても

足が蒸れてしまいやすくなるべく通気性の良い

快適なサンダルを履いた方が楽だからです。

 

 冷房の効いている所は、靴の方がおすすめ

 

 夏になると、冷房の効いている所も増えますが、

以外に足元が冷えてしまう事もあります。以前、仕事で遠出をする事になり、普段はあまり冷房の効いてない場所にいるので、少しでも快適な方が良いと思い通気性の良い靴を履いて出掛けた事があります。

 

 その時、足が冷えて

トイレに行きたくなったので、あまり涼しい靴より、

ある程度、密封されたタイプの靴の方が良いみたいです。

 

 と、言う感じで、夏に専用の革靴を買う必要になると、

雨用などゴアテックスタイプの靴を選んだ方が、良いかなと考えています。

 

 夏専用の靴として考えると、

履ける場所や用途が限られて来る所もあり、おしゃれ用として

普段も履くのであれば良いですが、仕事用とかになると、意外に限られてくる可能性もあるからです。

 

 他では、屋外で穴の開いた通気性の良い靴の場合、

けっこう土埃も入るので、履く場所も選ぶ必要もあるかも知れません。

 

 と、言う感じで、革靴か?サンダルか?スニーカーか?

と、なると、履く場所や用途に合わせて検討するのがポイントになって来ます。