革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

靴のうんちくについて話す事とか、あまりない感じの話

 靴についてネット上で色々な事について紹介されています。

だいたいある話では創業の話とかグッドイヤーとかマッケイとか作り方の話などもろもろです。

 

 ただ、個人で話す事になると、履き心地が良いとかカッコイイとか、

お手入れの仕方とか、特別、伝えられる所としては限られてくる感じもあります。

 

 今ある所有の靴は何時頃まで履ける?

 

 例えば、今所有している靴以外、

新しい靴を1足も買わなかった場合、何年くらい持つと思いますか?

みたいな質問では、最低でも10年は買わなくても持ちそうな感じです。

 

 よくスニーカーは長持ちしないから

革靴の方がお得みたいな話もありますが仮にスニーカーだけ履いても、

10年くらいは買わないでも持ちそうな感じです。

 

 特別、1万円以上する靴でなくても、

3000円位の靴でも、持つ靴はけっこう持つ物もあるからです。

 

 また革靴やサンダル、ブーツなどもろもろ含めると、

20年以上靴を買わなくても持ちそうな気もしています。

 

 色々、家の中から履物を集めると

16足くらい見つかったので、普通に履いても20年は持つ可能性もあります。

 

 以前も書きましたが、

よくスニーカーは、あまり長持ちしません。みたいに

紹介されてる所もありますが、私の場合それ程、歩かなくなっているので、

多分、1万円位までのナイキのスニーカーでも3年は、持つ感じです。

 

 シューグーなど

ソール補修材を使用すれば、もっと長く持つ可能性もあります。

 

 その他の靴もソール補修材を使用すれば、

かなり持ちそうな感じもしています。

 

次に買う靴は、予定があっても未定な状態

 今の所、履ける靴が多くあるので、

せめて今の半分以下まで靴が減らないと新しく買う必要性とか、

可能性も低くなっています。なので、あまり数を増やす事より履き潰して行ったり経年劣化でダメになってから買い直す感じになっています。

 

 私の場合、3年くらい靴を履くと、

傷んで履けないより、新しい靴が欲しいみたいな感覚です。

 

 なので、20年間1足も買わない。みたいな事は多分ないと考えています。

 

ただ、今の所、革靴は秋以降まで購入は未定な感じです。