革靴好きの方では、1度は聞いた事がある
ハンドソーンウエルテッド製法といった靴の製法があります。
グッドイヤーウエルテッド製法は機械で靴底を縫い付ける方法に対して、
ハンドソーンウエルテッド製法は手作業で靴底を縫い付けて行く製法になります。
グッドイヤーウェルテッド製法がまだ発明されていなかった頃は、ハンドソーンウエルテッド製法が多かったと言われています。
なので、革靴でハンドソーウェルテッド製法の靴と聞くと、
高級靴などの製法みたいなイメージも強くあります。
ひとまず、色々調べてみた所、ハンドソーンウェルテッド製法の靴でも、
そこそこお手頃プライスで販売されている事を知りました。
なので、あこがれのハンドソーンウェルテッド製法の靴を
手に入れて履いてみたい方は、次のサイトで見つかります。
ハンドソーンウェルテッド製法の靴は
8万円以上の革靴みたいなイメージもありましたが、いきなりリーズナブルな価格に、
多分、怪しい。と目を疑ってしまう価格です。1万円代からハンドソーンウエルテッド製法の革靴が販売されています。
デザイン性とか革質とか、色々とこだわると、物足りなさもあるかもしれませんが、
ひとまずハンドソーンの革靴を履いてみたい方や試してみたい方には、良いと思います。
次はレイマーのハンドソーンの靴も、コスパモデルとして人気です。
ただ、私が見た時は完売しているので、レイマーの靴はレアモデルと言っても良い感じです。作りも高級靴仕様になった作りです。
気に入ったデザインが欲しかったり色みたいな所では、
手に入れ難いので欲しい時に手に入れ難い所もあります。
RAYMAR SHOES SHOP - Yahoo!ショッピング
ランクアップして行くと、
ユニオンインペリアルのハンドソーンラインがあります。
雨の日用モデルでは撥水なめしレザー+ダイナイトソール仕様の
プレステージラインが、実用的な感じに思います。
価格的に4万円半ばになるので、こちらも普段靴としては、
3万円までと考えている方には高級ラインに入ります。
セール品などでレザーソールでも
ハーフラバーやトウスチールなど付ける前提で購入する方法もあります。
【特別価格】ビジネスシューズ/メンズ/UNION IMPERIAL別注・ハンドソーン/ストレートチップシューズ ブラック/ユニバーサルランゲージ
もう1つお手頃ラインでは、グッドイヤー製法のラインもあります。
今回は、ハンドソーンウエルテッドの靴として探すと以上の感じになります。
コスパブランドとしては、ジャランスリウァヤも人気です。
それぞれ履き込ごちやデザインもあるので、どれがおすすめとも言えませんが、
ハンドソーンの靴に興味がある方は、色々とチェックしてみるのもおすすめと思います。
個人的にハンドソーンでないと
履き心地が悪いみたいな事も無いと思いますが、
こだわりや製法で選ぶのも靴選びの1つの選択肢になると思います。
個人的に、今履いているグッドイヤーウエルテッド製法の
サンダースのミリタリーコレクションの靴も履きやすいので、
あまり期待しすぎてハンドソーンに手を出すのも試着などしてから決めた方が良いかも知れません。