革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

革靴の慣らし履きは、どのくらい掛かる?話

 今回は、革靴が足に馴染むまで

どのくらい履き慣らすと良い?みたいな話です。

 

 履き慣れたと感じる状態は、

1日履いてどこか痛く感じたり靴擦れが起きない程度を定義にしています。

 

 なので何年も履き込んで革が柔らかくなって足に

フィットしたベストな履き心地は、履き慣らしとしては、また別と考えています。

 

 

 履き慣らしは、靴によって色々

 

 私が革靴をあまり履かなくなった理由の1つに、仕事で

足が痛くなったり、買ったブランドの靴が足に合わない事が続いた事も原因の1つです。

 

 当時としては、

丈夫で長持ちする高い革靴を買って足が痛くなり

我慢できなくなる靴は、仕事で履く靴としては、不向きだったこともあるからです。

 

 

 当時の仕事では、革靴を履いて1日歩き回ったり靴を脱いだり履いたりする。

電車に乗って長時間履き続けるみたいな感じや重い荷物を運ぶ事もあり足が痛くなってしまう靴より少しでも楽な靴を探していた所もあります。

また1万円以上の靴を買い替える代金もけっこう高くつてしまう事もあり

スニーカーに変わりました。スニーカーの方が高額モデルでもけっこうセール品として販売される事も多く、70%オフで買えたりしたスニーカーモあったからです。

 

 スニーカーもちょっと高価なウォーキングモデルになると、

靴底の擦り減りが少なく長持ちする。長時間歩いても革靴より足が蒸れない。

クッション性も良く疲れ難い。靴のお手入れも革靴と比べて、けっこう適当でも良い。みたいな感じからシフトしていった所もあります。

 

 また、履き慣らしについて革靴と比較すると、

ほとんど靴擦れを起こす事もなく見た目より履き心地と快適性を重視していた時期もあります。

 

 実際に革靴の履き慣らし期間は当人の足の形と

靴の木型の相性や革質によって左右される所もあります。

 

またサイズ選びでもけっこう違ってくる感じです。

 

 私が今年になって新しく履いた革靴の中で

靴擦れを起こしたユニオンインペリアルの2Eサイズの靴では、

親指の付け根辺りが擦れてしまい、水ふくれができました。

 

 慣らし履きを続けて10日近く過ぎたので、

初めの頃より靴擦れも軽減されて来ています。

 

今の所、靴擦れしなくなるのは1ヶ月程過ぎたら大丈夫そうかな?と考えています。

 

 ハンドソーンウエルテッド製法なので、グッドイヤーウエルテッド製法より、

屈曲する分、革が足に擦れて靴擦れしやすくなっている可能性もあります。

 

 履き心地については、好みになると思います。

特別、ハンドソーンだからグッドイヤーより履き心地が良いみたいなのは、

好みになります。ユニオンインペリアルの靴自体は、歩きやすく良い靴と思います。

 

 ただ、次の1足は3Eを選ぶかなと思います。

基本的に靴擦れになりにくい靴を選んだ方が良いと考えているからです。

 

 

 

 

 他では三陽山長の鞍次郎やサンダースの

ダービーシューズも購入しましたが、こちらは、履き初めから靴擦れもなく、

特別足が痛くなる事も無かったです。ややゆったりしていた事で特別靴擦れしなかったのもあると思います。

 

 この辺りは靴のサイズ感によって合う合わないもあるので、

高級靴では靴擦れしないとも限らないみたいです。

 

 靴擦れになりにくい履き方では、履き始めは10分以内しか履かないとか、

当たる所にデリケートクリームを入れてなるべく革を軟らかめに保って、履き慣れて行くのも対策になると思います。

 

 ただ、靴によっては、ある程度靴屋さんで調節して

貰うのも良い可能性もあるので、無理をして履かないのも大切です。

 

 

 なので、最近の革靴は、靴擦れしない

仕様になっているのかな?と思っていました。

 

 以前、色々履いた革靴でもあまり足が痛くならない靴もあれば、

ずっと痛くて、

 

 

 

 

 

 

 

 履き初めから足が痛くならない状態