革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

久しぶりにバルカナイズ製法のスニーカーを履いてみた話

 最近は仕事靴の事で頭がいっぱいだったこともあり革靴、ビジネスシューズネタが多かったです。ひとまず、革靴の事も一段落ついたので、バルカナイズ製法のスニーカーを履いてみました。

 

 バルカナイズ製法のスニーカーでは、コンバースオールスターなど有名です。

私が今年になって履いているアサヒシューズゴアテックス仕様モデルのスニーカーもバルカナイズ製法で、履き心地も良いです。

 

 革靴とバルカナイズ製法の

スニーカーの履き心地の差は、どこ?

 

 最近、仕事履きで履いている

グッドイヤーウエルテッド製法の革靴もろもろと

バルカナイズ製法のスニーカーの履き心地を比較すると次の感じです。

 

 革靴のメリットでは、見た感じ仕事靴といった感じがある。

 長く履き込む事で馴染んでくる。ビジネスシューズとしてマストアイテム。

 靴底の修理など可能。

 

 バルカナイズ製法のメリットでは、

 革靴より軽い、足の返りが良い。軽い。

クッション性が良い。靴のお手入れが簡単雨の日も履きやすい等です。

 

 他にも色々あると思いますが、

パッと思いついた感じでは、このくらいです。

 

 革靴をしばらく履いていたので

久しぶりにバルカナイズ製法のスニーカーを履いた感想では、

足が蒸れない。軽い。フィット感など窮屈でなくラク。足の屈曲性が良く自然に歩ける。クッション性が良い。靴擦れしない。

 

 など、やっぱり普段履きはスニーカーがラクみたいな感じです。

 

他の服で比較すると、

革靴はカッターシャツ。スニーカーは、Tシャツみたいな感じです。

 

 なので、ONとOFFでそれぞれ追求して行く感じに思います。

 

 革靴も長く履いて馴染ませると

スニーカーとは、また違ったフィット感もあり、好みも分かれる感じもあります。

 

 革靴とスニーカーでは、どちらが好き?

 

  最近は仕事靴について色々気になっていましたが、

冷静に見ると革靴は、あまり数が必要ないので、数より質を求めたりデザインもベーシックモデル、色も基本黒みたいに絞られています。

 

 一方スニーカーは、特別ルールが無い分、自由度が高いです。

仕事用で履くスニーカーもありますが、色々なバリエーションや買い替え頻度も

革靴よりペースが早い分、色々と選んで行く回数が多い感じです。

 

 革靴では何か失敗が許されないみたいな気持ちもあり、

この辺りは、革靴に対するルールが多いのもあるみたいです。

 

以上の感じで、ONとOFFで履く靴や

服を替えるのも気持ちの切り替えに良い所もあります。