革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

夏に向けて履くスニーカーをチェックする

 夏に向けて革靴からスニーカーに切り替え途中です。

革靴は比較的ソールが劣化しにくいタイプが多いですが、

スニーカーに関しては履く、履かないに限らず経年劣化してソールが加水分解する。

と、言われています。

 

 なので、あまり履かないまま保管していると、

履かないまま履けなくなるのももったいないので夏スニーカーとして

何足かローテーションに組み入れて行く予定です。

 

  そのなかの1足としてリーボックを組み入れました。

f:id:yamaaku:20201209195644j:plain

 久しぶりに履くと、

リーボック独自のDMXテクノロジーのクッション性の履き心地が良い感じでした。

 

f:id:yamaaku:20201209195716j:plain

 去年から革靴回帰、ローテク路線で革靴やバルカナイズ製法のスニーカーを

メインに履いていましたが、改めて昨今のハイテク系モデルの履き心地の良さを実感しました。

 

 2000年代前半の頃までが

比較的ハイテクモデルの熟成期といったモデルが多いです。

 

 色々と当時のリニューアルモデルをリリースしているので、

ハイテクスニーカーの履き心地を求めている方は、リーボックもおすすめです。

 


 

 

 ハイテクモデルがあまり広まらなかった理由では、

足元が目立ちすぎる事や、服装として合わせるスタイルが難しかったから。

みたいな説もあります。

 

 個人的に、ハイテクでもシンプルなデザインや

あまり目立たない感じの方が、長く履きやすい所もあると思います。

 

 以前の記事でも書きましたが、女性に人気のあるタイプは

バルカナイズ製法のコンバースタイプのモデルを履いている人が多い印象です。

 

 この辺りは、足元がスッキリ見えるのも理由の1つと考えています。

 

 他の理由では、

私が乗っている軽四では、あまりソールが厚いタイプは、

アクセルワークに不向きな所もあるので、どうしてもローテク系よりになっている所もあります。

 

 汎用性といった所では、あまり特化型のモデルは、

履くシーンを選んでしまう所もあるみたいです。