革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

慣らし履きに時間の掛かる靴の話

 革靴の慣らし履きについて色々言われています。

私が最近購入した革靴の中で1番慣らし履きにてこずったのはバーカーブラックのローファーです。原因は、足幅が細身だった事とタイトフィットな履き心地でグッドイヤーウェルテッド製法でレザーソールといった点が考えられます。

 

 また革も硬めで比較的厚めでしっかりしているのも、要因に入ると思います。

 

 ほぼ毎日、慣らし履きで履いて1か月程度で

やっと1日履けるか?履けないか?程度に馴染みました。

 

 ただ、思っていた以上に靴擦れも激しかったので、

さすがに、短期間にある程度革靴を買い替えて揃える予定を変更しました。

 

 集中して色々学んで、短期的に替えた方が効率的ですが、

靴の履き慣らしが追い付かない事もあり、修正を行いカジュアルに履く革靴の追加購入はひとまず、お休みになりました。

 

 またビジネスシューズの追加購入も考えましたが、

今ある靴がある程度ダメになって来てから購入する事にしました。

 

 理由は色々ありますが、履き慣らしまでの

時間が掛かったり靴の手入れに手間が掛かる事からです。

 

 靴擦れも地味にやっかいだからです。

痛みもありますがかゆみがでたりすると、そっちもけっこう大変でした。

 

 他ではソックスが汚れたり傷みやすくなったりで、

お手入れや慣らし履きなど手間の掛からないスニーカーの保有数とのバランスを

考えたりもしています。

 

 実際に履き心地については、慣らし履きに、

けっこう時間が掛かる場合もあり、しばらく様子見になっています。

 

 今の所履き心地が良い靴よりも、

特別痛くなったり靴擦れが起こり難くなった靴の状態だからです。

 

 他ではそこそこ高価なモデルの革靴を購入した事で、

革質や作りなどを知る事も出来たからです。

 

今の所無理に数を増やす事より、馴染ませて行く事の方が大切と考えています。