革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

ローファーのおすすめ靴は、サイズ感が難しいので、紹介が難しい話

 個人的にローファーは、敬遠していたデザインの靴ですが、

色々調べると意外に履きやすかったり、イージフィットに履くスタイルも良いと思います。ただ、その一方、サイズ感の説明が難しいので、ローファージャンルの紹介は、自己責任で買ってください。みたいになります。

 

 その理由は、履いてみないと微妙なフィット感や調整が難しいからです。

個人的に調節できる範囲では05㎝、ハーフサイズ内と考えています。

 

 半分スリッパやサンダル感覚で履く感じであれば、

オーバーサイズも良いかもしれませんが、どうしても履き心地が半減してしまう所もあります。

 

 なのでサイズ感は別としてサクッと紹介します。

 

 セバゴ ハンドソーン イン メインUSAモデルです。

 

 この靴は知り合いに頼まれて注文した1足です。

サイズ選びでは、きつめでも良いといった事でハーフサイズ下で注文しました。

 

 私の場合、ややビビリなので、他のブランドの靴で

サイズ上選びましたが、微妙な感じに緩かったです。

 

 当事者の方の感想では、足に馴染むフィット感で良かったそうです。

 

プレメンテについては、簡単にクリーナーでふき取って、デリケートクリームを塗って、軽く靴クリームのニュートラルを塗って完了です。

 

 ブラッシングも行いました。

 

 私が買った靴と定価の差もあり、素材感もかなり良いです。

さすがに、連続で高額モデルを買うのは厳しかったのもありますが、

下手にケチるより良いモデルを買った方が満足度は高いかもしれません。

 

 

 


 

f:id:yamaaku:20200718114756j:plain

 

 サイズ感では、どちらかと言えば

幅広で日本の3Eモデルに近い感じです。

 

なのでリーガルとほぼ同じくらいで選ぶのが良い感じです。

 

 革質は見た目の重厚さと違い軟らかいです。

ガラスレザーモデルの感覚で購入するとサイズが緩く

感じられる可能性もあります。

 

 パラブーツみたいな革にも見えますが、

見た目と違い厚い革なのに初めからやわらかいです。

 

f:id:yamaaku:20200718114822j:plain

 

 専用のシューズ袋に入っています。

私が購入したサンダースの靴よりゴージャスな仕様です。

 

シューホーンもはじめから付属モデルとして入っています。

f:id:yamaaku:20200718114804j:plain

 

 靴の臭いは、オイル臭いかと思えば、

私が購入したユニオンインペリアルの靴より強くないです。

 

 ユニオンインペリアルの革はけっこうオイルの臭いが強く、

革もかなり硬かった事もあり、3週間くらい掛けで慣らし履きを

行ったのと比べると、かなりソフトな臭いです。

 

 私が買わなかった理由は、

単にレザーソールといったのもあります。

 

f:id:yamaaku:20200718114828j:plain

 

 この辺りは、個人の好みもあるみたいです。

縫い目の部分は窪んでおり、糸切れが起きにくい仕様です。

 

 私の購入した合皮靴とは、重厚感が違います。

私のローファーは雨仕様なので雨の紐安心ですがレザーソールになると、

屋内やオフィス仕様の靴といった気もしています。

f:id:yamaaku:20200712183000j:plain

 

 私が見た時点では

コインローファーも1サイズのみ在庫ありで販売されています。

レザーソールでローファーを探している方では、選択肢の1モデルに良い感じです。

 個人的に、おまけのシューホーンが欲しいです。

私の所有しているプラスチック製とは違いしっかりした作りです。

 

 


 

 

 セゴバでは、他にも、お手頃モデルもありますが、

こちらになると、製造している国がUSAでは無いです。

 

 素材の差などは、

画像だけでは分かりませんが、革質など差があるかも知れません。

 

 特別そこまでこだわらなければ、

お手頃モデルの選択も良いかも知れません。

 

 私の中では、ローファーは

当面の間、これ以上増やす予定も無いので

知り合いに、また靴の注文を頼まれたらレビューしてみる予定です。