革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

足に馴染むまで長期化しそうな靴の慣らし履きと次に買う予定の靴の話

 購入した革靴のサイズや革質もありますが、

やや固めの革でタイトフィットの革靴では、慣らし履きを続けても足に馴染むまで時間が掛かる可能性もあります。

 

 私が購入したバーカーブラックのローファーも、

革がしっかりしている分、足に馴染むまで長期化しそうな感じです。

 

 慣らし履きは、基本無理をしない事

 

 革靴の慣らし履きでは、けっこう根性論みたいな所もあります。

多少痛くても我慢して履き続ける事が、足に馴染む為の道。みたいな感じです。

 

 ですが、場合によっては、靴擦れが酷くなってしまったり、

思っている以上に足に馴染むまで時間が掛かる革靴もあります。

 

 私の中で、長く履いても中々足に馴染むまで時間が掛かった革靴では、

レッドウィングのアイリッシュセッターがあります。他の靴ではパラブーツやポストマンシューズもありますが、こちらはサイズ感や足に合わなかった事もあり、足に馴染まなかった事で手放した事があります。

 

 今回は、特別狙ってタイトフィットの靴を選んだ事もありませんが、

図らずとも結果として超タイトフィットの革靴になってしまいました。

 

実際に、今年購入した革靴では、ユニオンインペリアルのストレートチップで足の付け根部分が靴擦れになってしまい、1ヶ月くらい掛かって革が馴染んで来た事で靴擦れも治まりました。

 

 その次にローファーを選び合皮の靴でしたがサイズが上手くあった事で、

ネットでローファーを買いましたが、こちらは緩めなサイズになってしまい、インソールを入れて、程々のサイズになりました。

 

 その次のバーカーブラックのローファーでは、

これまで履いた靴の中では1番タイトフィットになりました。

 

 実際に、窮屈な靴になると、しばらく履いて足が痛くなったら脱ぐ。

またしばらく経って足の痛みが治まったらまた、履く。みたいな感じで、慣らし履きを続けています。

 

 つい無理をして一気に馴染ませようとしましたが靴擦れが酷くなった事から、

しばらく慣らし履きはお休みになっています。

 

  実際にどれくらいを目途に慣らし履きを見る?

 

 今回は長期化の可能性もでており、

ひとまず1ヶ月程度ゆっくりと慣らし履きを続けて、

その後は3ケ月後程度様子を見る感じです。

 

 まだ1ヶ月も過ぎて無いので、

あまり焦らないで様子を見つつ慣らして行く予定です。

 

 

 新しい靴を購入する?

 

 今の所、新しい靴を買う予定はありませんが、

半年後、1年後と慣らし履きを続けても足に馴染んでこなかった場合は、

新しい靴の購入も考えた方が良い可能性もあります。

 

 この辺りは実用的に履きにくい靴の場合、

用事かあっても履いて出掛けたりする事が難しいからです。

 

 また、あまりにも足に負担がかかると判断した場合は、

次の靴を探す事も必要になって来ると考えています。

 

 今の所、3年くらいは、

今ある靴で持ちそうなので、様子を見て行く感じです。