革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

ローファーと合わせるカジュアルコーデのポイント

 これまで色々な革靴を紹介して来ました。

そういった中、最近ファッション靴として注目している

ローファーをカジュアルスタイルに取り入れる組み合わせについて紹介します。

 

 基本的に革靴をカジュアルに

組み合わせるポイントは、次の感じになります。

 

 ハイテクスニーカーは足元を目立たせる感じで

黒や茶色の革靴は上半身を目立たせる事を意識してコーデする。

 

 と、バランス的に合わせやすいと思います。

 

 ハイテクスニーカーは、

ハデめのカラーリーングが多く、パンツや上半身の服まで

ハデめのカラーやデザイン、柄物にすると、ごちゃごちゃ感が強くなるので、

コーデがしっくり来ないケースもあります。

 

 上手な人は、綺麗におさまりますが、

上手く行かない人はちぐはぐ感が目立ってしまうケースもあります。

 

 無難にシンプルに決めると

ベーシックな革靴やローテク系スニーカーは、

良くも悪くも普通な感じになりやすいです。

 

 例えば、高校生などのスクール系のファッションや

ビジネススーツでは、パンツが黒、トップスがシャツなどのパターンになります。

 

 組み合わせとしては、MBさんやファッション系ユーチューバーでは、

黒スキニーと黒のプレーントゥ、ドクターマーチン、パラブーツなどありますが、今回はローファーの黒と組み合わせでは、スキニーのベージュ、濃紺ジーンズ、トップスにスポーツブランドのゆったりめTシャツなどの組み合わせです。

 

 ローファー黒に、ベージュ系か?濃紺系のジーンズに合わせやすい色としては、白のTシャツにスポーツブランドなどメジャーブランドロゴの大きめもカジュアル感がでやすくなります。

 

 ロゴが大きいと目立ちすぎる感もありますが色目を抑えている分、

ロゴが大きい方がアクセントになる場合もあります。また、ロゴが大きく目立つ事で、スクール感やビジネス感を中和する働きもあります。

 

 年齢的に、けっこうスポーツブランドは範囲が広いので、

ローファーなどカジュアルにも履ける靴では、合わせやすい感じもあります。

 

 ひも靴でカジュアルは合わせやすい?

 この辺りになると、革靴ではどうしても重い感じになるので、

カジュアル系の革靴を選んだ方が合わせやすいのでカジュアル感では、

ローファーを選んだ方が簡単に思う所もあります。

 

 アウトドア系、ブーツ系、ワーク系、ミリタリー系な、色々ありますが、

ローファーは基本Uチップタイプが多いので、カジュアルとの組み合わせもしやすい所もあります。