去年の今頃は、革靴と言えば、紐靴といったこだわりもありました。
ですが、最近はカジュアルにも履ける革靴では、ローファーがカッコイイと思っています。
ローファーはビジネスシーンでNG❔
ローファーは、どちらかと言えばカジュアルに履く靴。オフの日に履く靴。
と、いった説があります。ですが、昨今のファッションシーンでは、全体的にカジュアル化が進んでいます。なので、革靴だけビジネスシーンを意識しても、アンバランスだったり、また、私も紐靴の黒の革靴を履いていると、ほぼお出かけですか❔
と、尋ねられる事も多く、
カジュアルタイプのローファーを履くようになっています。
カジュアルタイプのローファーでは、
パドローネのスウェードのローファーやバーカーブラックのビットローファーなど履いています。
デザイン的に、カッチリ過ぎない感じですが、
適度にカジュアルにも合わせやすいので、高級感があってカジュアルといった事で、
気に入っています。
パドローネのスウェードローファー
アザラシを使用している所がレアです。
バーカーブラックのビットローファー
こっちは、甲の部分がポイントで、適度の外しになっているので、
カッチリ感を緩和しています。
全体的に今のファッションシーンでは、
適度なオフ感があった方が良い感じかなと思っています。
かっちりした革靴も好きですが、
決まり過ぎると、場合によっては、どこかお出かけ❔と、
思われやすい所もあります。
以外にカッチリ感が強い❔靴もある
そういった感じでローファーを履いたらカジュアルらしくなる。
イメージもありましたが、意外にローファータイプを履いていてもお出かけ❔
と、尋ねられたモデルもあります。
特徴では、ロングノーズタイプや
ディティール的な所だと思います。
知り合いに頼まれてネットで購入したセバゴのタッセルローファー
は、けっこう丸みがあり、カジュアルにも合わせやすいです。
一方、私が購入したリーガルのスリッポンモデルは、
カッコイイですが、ビジネスシーンにも合わせやすいディティールでロングノーズです。
シュっとしたディティールは、
ビジネス感、フォーマル感が強い印象もあるみたいです。
個人的には、好きな1足ですが、
ビジネス感が強いのでオフの日は、あまり履かない1足になっています。
紐靴は履かない❔
私の場合、紐靴を履くと
気分的にカッチリ感を感じられるので、紐靴もたまに履いています。
ちょっとフォーマル感のある靴も普段に履いたりもしています。
この辺りは、普段がカジュアルに偏りすぎているので、たまには、カッチリした感じのスタイルも気分転換になって良いからです。
私の個人的な感想ですが、
以外に足元もチェックされていると思います。
高い靴はもったいない❔
高い靴を履くのは、もったいない気もしますが、
ある程度お出かけ靴など揃って来ると、高い靴も普段靴として履きやすくなります。
ただ、雨の人やわざわざ靴が痛む場所で履く事はしないです。
この辺りは趣味とか楽しみの部分になりますが、
スーパーの買い物でも、たまにはお出かけ靴を履いて行くのも良いと思います。
ある程度履き込んでエイジングされた靴と比較するのも楽しみになると思います。