革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

スリッポン休みにして他のタイプの靴を履いている話

 以前も書きましたがスリッポン沼に、

はまってしまってから他の靴をあまり履かなくなっています。

 

 スリッポンが良い理由は、色々以前も書きましたが、

基本、価格が安い。アッパーデザインが豊富。

 

 基本デザインそのものについては、特別トレンドに左右されない。

 

 欠点では、やっぱりハイテク系の

クッション性の良いスニーカーと比べると

長距離歩行では、疲れやすい可能性もあります。

 

 車の運転や靴の履き脱ぎしやすいので、

利便性としてライフスタイルにマッチングすると履きやすいです。

 

 9月に入ってから履く頻度も低くなっています。

理由は、色々な靴を履いて楽しみたいのでスリッポンだけ履いてしまうと

他の靴を履く機会が少なくなってしまうからです。

 

 革靴は、まだ暑いのであまり履いてないです。

1日履くと汗で靴の中が濡れており、しばらくの間、影干ししています。

 

スニーカーでは、

アッパーがメッシュになったランニングモデルを

履く事が増えています。

 

 合皮で密閉されているタイプは、

メッシュが多用されているモデルと比較して、蒸れ感があります。

 

 サンダルも特価のモデルを履いていましたが、

やっぱり歩き難いので、1日履いて歩くには、不向きな面もあります。

 

 他では、とうしても足元が汚れやすくもなるので、

屋外に出ると足が汚れやすくなります。裏庭など土埃がしたり、

草が生えていて、虫に刺されやすくなるので、素足で履くのは避けた方が良いです。

 

 久しぶりに履いてクッション性が

良かったと感じたモデルではナイキのM2K  TEKNOです。

 

 


 

 

ただ、今の時期では、足蒸れ感が強いので長時間履きにくいです。

クッション性は、ソールが分厚い事も関係がありそうです。

 

 普段に歩く程度では、ノンエアタイプのモデルでも良いと思います。

欠点では、蒸れ易い事とくらいです。ソールパターンは、やや薄目なので、

アウトドアなどグリップ性を求める場所では、不向きです。

 

 他ではリーボックDMX RUN搭載モデルも履きやすいです。

 

 りエア搭載なので軽くて適度の反発力と安定性も良いです。

 

 


 

 

 履き始めはソールのグリップ力が弱い可能性もあるので、

適度に履いてソールが少し削れてきた頃の方が良い感じです。

 

 モデルによって違う可能性もあります。

 

 ハイテク系に慣れるとローテク系や

スクールタイプスニーカーのソールでは、

クッション性があまり良くないと感じやすくなる所もあります。

 

 なので、あまり歩かない方は、

クッション性が良すぎて足が弱ってしまう可能性もあります。

 

 ハイテク系で気を付ける点では

高反発のモデルは、普段に履くには、

反発力が効きすぎる可能性もあったりクッションが良すぎると、

地面の感覚が分かり難くなるので、車の運転には不向きなケースもあります。

 

 クッション性や履き心地を追及すると、

ハイテクスニーカーがお勧めですが、オーバースペックになるのと、

日常履きとして履き潰す感じで履くとコスパ的には難しいかも知れません。

 

 この辺りはこだわりや趣味の世界になるので、

高級革靴で10万円以上の靴をガシガシ履くみたいな感じかも知れません。

 

 余談ですが高級車に乗っている方は

休日に出かけるとか極端に酷使して走る車でもないみたいな話あります。

 

 高級車に乗ってドライブを楽しむ感じなのかも知れません。

私の乗っている軽バンでは凹んだり農機具等荷物を乗せて

汚れたりもしていますが、汚れるからとか凹ませてしまう様な狭い道を

通らない訳にも行かないので、そういった用途で乗る車と割り切っています。

 

 靴も傷1つ付けたくないとなると、

そういったシチュエーションに合わせて選んだり履く感じになると思います。

 

 高級靴は、たまに履いて、履き心地を楽しむ感じで履いています。

なので梅雨時期や猛暑続きの日に高級革靴を履く事は、ほとんどないです。

 

 屋内であまりで歩かない日を選んで履く感じです。

出かけるときは出かけるとき様に履き替えて履く感じになっています。

 

 コスパとかそっちより、おしゃれや楽しんで履く靴になっています。

 

 安い靴の方が得なの?と尋ねられると、

履き心地とか用途もあるので、普段あまり歩かないで

十分長持ちして履いている方では、安い靴でも良いと思います。

 

 私が履いているスニーカーや革靴では、

3年以上経っても普通に履けています。

 

 1000円台の靴になると、

やっぱりソールなど弱いとかクッション性があまり良くない

モデルもあると思います。