革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

最近の靴ウォッチング状況の話

 10月に入り靴の買い替えニーズが高まって来る時期と言われています。

それに合わせて、色々な新作モデルの発表もあり、限定モデルのスニーカーなど早めにチェックしておくと見逃さなくて良いと思います。

 

 最私が見たスニーカー情報では、ニューバランスの新作モデルとして、

2002の復刻タイプがリリースされます。厳密には完全復刻ではないので、

ソールパターンなど違う感じです。価格帯は2万円以下なので、比較的手が届きやすい設定です。

 

shop.newbalance.jp

 

 個人的に、オリジナルを所有しているので、

特別、どうしても欲しいみたいな気持ちも薄いです。

 

 そろそろ、最新作のシリーズをリリースして欲しい気持ちです。

 

 今年は、あまりスニーカーを履いて

遠出をする事が少なかった事もあり、あまりスニーカーが傷んでない所もあります。

 

 スニーカーの購入で気を付けている事では、

しばらく履き込んで消耗してから買い替えないと、経年劣化であまり履かないうちにダメになってしまう事もあるからです。

 

 欲しい革靴は、ある?

 

 ひとまず今年の購入予定では終了となっています。

特別ニューモデルを追って行くより、定番モデルで名品と呼ばれている靴を

揃えて行きたい気持ちもあります。

 

 気になるモデルは数多くありますが、

やっぱりある程度履き馴染ませつつ履くスタイルなので、

焦らないで押さえて行く感じです。

 

 ユーチューブにアップした

リーガルウォーカーのスリッポンもあるので、

日常で履く仕事靴、カジュアル靴は、当分持つ予定です。

 

 この辺りは、趣味で買う靴を買う為には、

普段靴を延命させて靴代を貯める考えもあるからです。

 

 また、私の場合、

あまり流行モデルには手を出さないスタイルにもなっています。

 

 この辺りは、トレンド変化が速いので

たまに履く革靴の場合、履き難くなる可能性もあるからです。

 

 レッドウィングやドクターマーチンも

ずっと以前ブームになった頃もあります。

それからしばらくの間は、あまり注目されなかった時期もあります。

 

 ライトユーザーとコアユーザーがいて、

ライトユーザーが一時的に集中すると、値段が上がったり

品薄が続くみたいなパターンです。

 

 次のトレンドはスニーカーから

徐々に革靴にシフトして来るとも言われており、

トレンドに乗って先取りしたり、裏取りで敢えてトレンドと違う方向を目指す

方法など色々あります。

 

個人的に、ローファー系の老舗ブランドのモデルなど、

カジュアル系に履く靴としても良いかもしれないと考えています。

 

 イギリブランドでは、

トリッカーズ、クロケット&ジョーンズなどのローファーも気になる感じです。