革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

靴を買った後のクォリティチェックと次の靴選びに向けた検証の話

 今年買った靴を見直してみると

今年のはじめに欲しいと思った靴と今、欲しいと思う靴では、かなり違ってきています。

 

 今年のはじめはフォーマル、お出かけ靴となる革靴を

いくつか揃えて行く予定でチェックして来ました。

 

 いくつか買ってみて分かった事では、

ある程度、私の履く環境に適した靴選びと実用性を考慮して選ばないと、靴をはやく痛めてしまう事が分かり、修正して行った結果、高価な靴だけ揃えて行く事より、用途に合った靴を揃えて行く事が向いている事が分かりました。

 

 実際に仕事でも今は、あまりカッチリした革靴を履く事も少なく、

無理をして買わなくても良い感じです。靴の耐久性や実用性では、

高額モデルだから向いているとも限らない所もあります。

 

 

 その他では、紐靴にこだわっていましたが、

普段の仕事履きでは紐靴よりローファーなど履き脱ぎしやすい靴が適していたり、

そこまで紐靴でなくても良い事も分かりました。

 

 以上の様に色々なネット情報や噂と

実際に履いてみて色々と想定した事より違っている所もありました。

 

 

 革靴の買い換えと修理では、どちらがお得?

 

 まだ購入して日が浅く特別修理を行う必要性も無いので、

どちらがお得?みたいなのは判断が難しいです。高級モデルの靴では、

今度、買い換える時、予算的に厳しかったり安く購入できるのか分からない所もあります。

 

 なので、お出かけ靴に関しては

修理した方が安い可能性が高いと考えています。

ただし保管や適度のメンテナンスも前提になります。

 

 今の調子では、5年から10年くらい先まで

買い換える必要が無い可能性もあります。

 

 その他3万円以下で購入した靴になると、

踵の修理を行う程度では、おおよそ3000円位で出来るみたいです。

 簡単な修理では、自分で補強を行う方法もあります。

 

 なので、多少は長持ちすると考えています。

 

 革靴に関しては特別、

流行に大きく左右されるモデルは少ないので、

大切に履く事で長く履けると考えています。

 

 来年以降、新しい革靴は必要?

 

  今の段階では、特別革靴の必要性は、あまりなさそうに考えています。

 ある程度、今ある靴が傷んで来たり仕事で急に必要性が高まるとか、靴がダメージを受けて、新たに購入する必要性が起こらない限りは、無理に購入する必要性も低いと思います。

 

 革靴の購入候補ブランドの1つでは、スコッチグレインを考えています。

 

 ただ、特別差し迫って必要とする予定も可能性も低いので、しばらく様子見です。

他ではトリッカーズやクロケット&ジョーンズ、

レイマー、42ndロイヤルハイランド、バーウィック、カルミーナなど、気になるモデルもあります。

 

 ただ、履く靴を1足だけで賄う考えでも無いので、

普段は、お手頃靴を履いたり雨の日は、合皮の靴やスニーカー、けっこう古くなった靴など履くので、3万円以上の靴は、過保護な感じで履いている所もあります。

 

 

 実際にカジュアルに履く場合、

中古靴やセール品で揃えた靴を気兼ねなく履く事にしています。

 

 スニーカーとブーツは?

 

 スニーカーは、普段靴、カジュアル、仕事用として履く事もあるので、

いくらか揃えておいた方が便利と考えています。ブーツについては、最近購入した、RFEのスィフトのブーツみたいにカジュアルタイプまでのモデルが実用的に履けるモデルになるかな?と考えています。

 

 本格ブーツは実用面では、

今の感じでは履く機会がほとんど無いので、飾りみたいな感じになりそうです。

 なので、何時か欲しいみたいな感じになっています。

 

 

 スニーカーは、こだわる?こだわらない?

 

 スニーカーも色々なブランドやモデルが多くあります。

私の経験上、流行やモデルチェンジが早いので買ってもあまり履かないまま

次のモデルが次々とリリースされて行くイメージもあります。普段靴として割りきって履く場合では、アウトレット、セール品で賄う感じです。

 

  黒のレザースニーカーや

ビジネスでも履けるタイプもあるので仕事履きで

長距離を歩く事になった時や普段履きで履くのも良いと思います。

 

 価格帯については、普段用とし履くスニーカーでは、

1万円以内で掘り出し物を見つけるのも良いと思います。

 

 高いモデルではニューバランス1700など

ハイエンドモデルやナイキのランニングモデルなど

3万円以上のモデルもあります。

 

 この辺りはファッションを意識したり

こだわりで買う靴になるので、スニーカーが好きな方は、

そっちを選ぶのも良いと思います。

 

 私も以前は高額モデルを買っていましたが、

今はそれ程長距離を歩く事も無くなっているので、

今所有しているニューバランスがダメになったら買い替える良い手はあります。

 

 実際に気軽にガシカジ履く普段履きでは、ある程度数を揃えた方が良い感じです。

 

 来年以降の予定

 

 来年以降の靴選びでは、

カジュアルよりの靴やスニーカーなど比較的お手頃モデルの靴を

セレクトして行く事を考えたりしています。

 

 革靴も気になりますが、

あまり履く出番が無いのと金額もそこそこするので、

色々とバリエーションを増やしたい場合では、セール品やアウトレット、

中古品などで選ぶのも良いと思います。

 

 カジュアル靴やデザイン靴のメリットは

イメージチェンジしたり、目立った感じとか服装と上手くマッチングしたモデルを狙って選ぶ事も出来るからです。

 

 逆にこの辺りの組み合わせが苦手な方には、ちぐはぐになったり、

ダサくなったり、イメージ的にしっくりこない場合もあります。

 

 他では被りたくない人や個性を出したい場合に選ぶのもポイントです。

 

  最近、気になる1足では、

スニーカーと革靴の中間的なモデルとして、

ブルーオーバーのマルコも気になっている1足です。