革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

台風シーズン、雨のシーズンは、イージーケアな合皮靴を履く話

 今年の夏は猛暑続きで、あまり雨が降らないで過ぎました。

ですが、ここに来て大型台風の発生もあり、雨の日に対応した靴として

以前、購入した合皮のローファーを取り出しました。

 

 7月いっぱいまでは、

梅雨の感じだったので雨用の合皮靴も、

けっこう履く機会が多くなりそうな気もしています。

 

 合皮靴もおしゃれに合わせやすいと思う

 

 

 ファッション情報として

たまに見ているMBさんのユーチューブ動画でも、

合皮の靴をお勧めしたりしています。

 

 私もスーパーで合皮のローファーを購入しましたが、

思っていたより履きやすく、合皮の靴を少し集めてみようと検討しています。

 

 合皮靴がおすすめな理由

 

 高級な本格靴と比べると、

合皮靴はちょっと?みたいなイメージもありますが、

最近は、素材感も柔らかくなったり耐久性や履き心地も昔、

買った頃より、良くなっています。

 

特に靴のお手入れといった所では、

特別、靴クリームなど無くても良い所もあり、

イージーケアとしては良いと考えています。

 

 デザインも、けっこう多くあるので、

カジュアル靴として、気軽に履いて楽しめる所もあります。

 

 個人的に車の掃除や

家回りの掃除の時に履いたりもしています。

 

 水に濡れても気にしなくて良い所もあります。

 

 防水仕様靴で通気性が無いモデルは足蒸れ感も凄い

 

 以前、アウトドアタイプのスニーカーを買いましたが、

通気性が悪く、夏に履くと足蒸れも凄く、特に夏は履かなくなりました。

 

 色々試しましたが、結果としては、完全防水は、良い面もありますが、

ゴアテックスなど湿気が逃げる素材の靴を履いた方が良い感じです。

 

 私が今は履いている合皮のローファーは、

特別防水とは明記されていませんが多少の雨や水濡れで浸水する事も無く、

十分と考えています。足蒸れ感では、縫い目などかあるのでその辺りから湿気が多少は逃げている感じなので思っている程、蒸れない感じです。

 

 ソールはセメンテッド製法で、

どちらかと言えばスニーカーぽい感じですが

屈曲性が良いので、比較的歩きやすいです。

 

 合皮靴のデメリット

 

 合皮靴は、どちらかと言えば、

雨の日やカジュアルに履きやすい感じです。

 

 また経年劣化する事でひび割れなどボロボロになってしまう

所もあり、大切に長く履き続ける靴より、一定期間過ぎたら買い替える感じの靴になります。

 

 ですが価格がリーズナブルな所もあり、

1足、数万円以上の靴や10万円以上の靴と比べて気軽に履きやすく、

普段用、雨の日用など組み合わせる事で履く靴の幅を広げられる所もあります。