革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

まだ知らな靴ブランド探しと見直しの話

 これまで色々な靴ブランドをリサーチしましたが、

まだまだ知らない靴ブランドも色々あります。

 

 その中で以外に気づかなかったり知らなかった

靴ブランドでは、日本のスニーカーブランドなど色々あります。

 

 多分、気付かなかった理由の1つとして、

私の場合、スニーカーはABCマートなど大手チェーン店のショップを見るとか

スーパーなどの靴売り場を見るくらいだったからです。

 

 ABCマートでもお店の広さもあるので、品ぞろえの差もある見たいです。

オンラインショップと比較すると、品揃えに差がある場合もあります。

 

 私が行っているABCマートは、特別レアモデル重視より、

普及価格モデルが揃っている所なので、1万円前後が多い感じです。

 

 

  また、コアなブランドではセレクトショップ系などになります。

 

 セレクトショップは、意外に見に行って無い

 

 私の場合、

セレクトショップにほとんど行かなくなっていたので、

コアブランド、ドメスティックブランドの靴を見る事は

最近少なかったので、あまり知らないです。

 

 他では、セレクトショップでは、

スニーカーでも限定モデル、プレミアム価格のモデルもあるので、

見た感じで気に入って即決すると、会計の時、ビビってしまう可能性もあるので、

よく価格をチェックしてから決めた方が良いです。

 

 限定モデル、レアモデルなど好きな方は好きですが、

特別、そこまでこだわりが無い方では、通常モデルで購入した方が安いです。

 

 

 オンラインショップでは

高級モデルもじっくり見ることが出来る

 

 リアルショップで実物を見た方が

基本的に良し悪しや雰囲気、試し履きも出来るので、失敗率や

購入時のブレは少ないです。ですが、中々セレクトショップに入るのは敷居が高かったりするので、見るだけではオンラインショップでチェックするのも良いと思います。

 

 高級店など、以前は入ったりして眺めていましたが、

最近は、庶民化していたので、場違い感も強かったからです。

 

 ネットショップの購入結果はブレがある

 

 

 私もネットで今年、色々買ってみましたが感想では、

実物を見て買った時とのマッチング率をリアルショップで100%とすると、

オンラインショップでは良くて60%から70%くらいの感じです。

 

 特に高級靴になると、

ある程度アドバイスを受けて購入した方が、良い可能性もあります。

 

 

 ネットで色々とおすすめポイントを紹介されていますが、

実際に届いて見て履いた感覚と比較すると、実物では、やっぱり違うと

感じる所も多々あります。

 

 革質が思っていたより良くなかったとか

革が硬かったとか、宣伝程でもなかった。みたいな所もあるので、

ある程度ネットショップで購入する場合は、妥協する点も多々あると思います。

 

 一方、こんな靴が、こんなに安く手に入ってしまった。

と、いったサプライズの靴もありました。この辺りは期待値以上の靴が

手に入る事もあったので、良い方にブレる場合もあります。

 

 この辺りは値段が安すぎて怪しまれたり、あまり知られて無い

ブランドの靴など掘り出し物を発見できる事もあるので、良い面もあります。

 

 

 

 ネットショップで買った靴は、

リアルショップでも買っていた?

 

 私の購入体験では、

10足中、6足くらいは、リアルショップでも買っていたと思います。

一方、3足から4足くらいは見た段階で見送った可能性もあります。

 

 見送った可能性のあるモデルでは、靴の素材感とか靴の重さ、

履き心地、サイズ感、デザインなど悪くはないけど、思っていたイメージと

違っていた。みたいな感じの点もありました。

 

 知らない初めての靴ブランドは、買ってみる?

 

  今年になって知った靴ブランドもいくつかあります。

私の場合、初めて知った靴ブランドの靴を積極的に買った1年になりました。

 

 ただ、この辺りは、

これまでに色々な靴を買ってきた経験もあるので、

直感的にピンと来た靴として、行けると思ったブランドの靴を

買ってみた所もあります。

 

 なので、靴知識や経験が無いと、

初めての靴ブランドで外してしまう可能性も高いです。

 

 外したくなければ、

メジャー購入した事のあるブランドを選ぶ

 

 実際に、購入してある程度良かった靴ブランドや

これまで購入した事のある靴ブランドでは、極端に外す事は少ないです。

 

知らないブランドになると

見た感じとか素材感など、イメージと違う可能性もあります。

 

 スニーカーでは、

デザインでローテクモデルを買うと履き心地が、今一つで、

結局、あまり履かなくなった経験もあります。

 

 また安い靴では、履き心地が悪かったり、

ソールの摩耗が速い場合もあるので、どういったタイプの靴を

作っているブランドなのか?もけっこう大切です。

 

 来年は、あまり新規購入する靴は少ないと考えています。

理由は、今所有している靴があるので、ある程度履き込んで

良し悪しを見極めてから、次の1足を探す予定です。