革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

意外に安く揃えた靴の話

 私の靴コレクションは、

おしゃれ靴、趣味の靴、普段靴、消耗品としての靴。

など、色々な要素で選んでいます。

 

 ユーチューバーさんなど

趣味の靴、ブランド靴など中心に紹介されたりしている内容もありますが、

あまり自分のスタンスと違う物を選んでしまう可能性もあるので、気を付ける事も大切です。

 

 けっこう間違ってしまうのは、趣味の靴を

普段靴として履くと、予想外に寿命が短くなる可能性もあります。

 

 私もニューバランスの高級モデルのスニーカーを

普段靴で色々履いていましたが靴のケアの方法とか

雨の日を避けたりして履かなかった事もあり、数年くらいでダメに

してしまった所もあります。

 

 後から気づいた所もありますが、

ニューバランスの高級モデルは、お出かけ靴として履いた方が良かったと思います。

 

 去年は、10年以上ぶりの革靴回帰もあり、

色々な革靴やスニーカーを購入しました。

 

 実際に、ネットで色々リサーチして購入したので、

靴のサイズなど、100%ピッタリなモデルは少ないですが、

70%平均位で履けない事もない感じで揃えています。

 

 今回はその中でも、数合わせ的に購入した靴の話です。

 

 安く買える靴は、買っておくスタンス

 

 最近はGUやユニクロ、スーパー等で

靴を探せば1000円くらいからでも販売されています。

 

 この辺りの靴も、普段靴としてあると便利モデルもあるので、

安いから便利な靴として揃えて置くのもポイントです。

 

 私のケースでは車の掃除や雨の日用、

ちょっと間に合わせ用など、いくらか揃えています。

 

 他では、アウトレットモデル、

セール品も、けっこうねらい目になります。

 

 元々高価なモデルでは、それなりの付加価値を持っている靴もあります。

例えば、グッドイヤーウェルテッド製法の靴など、普通に買うと3万円以上がだいたい平均的な最低ラインになって来ます。この辺りの靴を安く手に入れる事で、限られた予算で本格靴を履くことが出来るので、靴初心者にとっては、けっこう嬉しい所もあります。

 

 私も、バーカーブラック、チャーチ、

ユニオンインペリアル、三陽山長、サンダースなど、

多少は安く買えたモデルもあるので、背伸びした靴を手に入れる事が出来ました。

 

 革靴について、ネットでは、

まだまだ、購入する方が少ないと言われており、アンケートでは、30パーセント程度と言われています。その中でもスニーカーと革靴では、革靴はさらに比率が少ないと思います。

 

 そういった事もあり、

比較的ねらい目の革靴など、手に入れやすいメリットもあります。

 

 この辺りは、靴の情報を知らない方も多く、

知らない物は、大抵の方は値段的に怪しいとか、分からないので買わない分、

手に入れやすい所もあります。

 

 ただ、ネットも色々と

詐欺サイトもあるので、その辺りの見極めも大切です。

 

 スニーカーは、マイナーモデルがおすすめ❔

 

 個人的にスニーカーは有名ブランド1つで

膨大なモデルをリリースしています。スニーカーファンなど、

ナイキのスニーカーを毎月数足以上買っている方の情報もあり、このくらい買うと、スポツをしている方とか仕事で履く人で無いと、買い過ぎ感もありますが、とにかくガンガン買う派みたいな方も存在しています。

 

 冷静に考えると、プレミア価格で

10万以上とかで買ったりしていると、そこそこにして、

パソコンを買った方が良さそうに思ったり、1年、2年で考えると、車の頭金を貯められるみたいな感じですが、趣味の世界になると、けっこう買ってしまうみたいです。

 

 ただ、その一方、不人気モデルとか、

マイナーモデルもあり、経年劣化して廃棄する前に

安く売り飛ばそうみたいなのもあります。

 

 こういったモデルは、普段履きで履くスニーカーとしては、

ワンランク上の履き心地とかデザイン的におしゃれなモデルもあるので、

普段靴として組み入れて行くのもおすすめです。

 

 価格も色々ですが、普段に履いて1年以上持てば、

コスパ的には十分元が取れている感じです。個人的に

コレクションとか保管用で買うスタイルでは無いので、

ある程度、所有数の管理もしています。

 

 今の感じでは、2,3年くらい経ってから、

また補強して行く感じかな❔と、考えています。

 

 安く買う事で、足元を綺麗に保つメリットもある

 

 気に入って好きなモデルも買いますが、

その靴だけ履き込むと、けっこう汚れたり傷んでしまい、

ずっと履いていると、ファッションとしては微妙所もあります。

 

 比較的安く購入しているモデルがあれば、

靴も適度に新しい靴を履いているので、綺麗な靴を履いている感じになります。

 

安く買う靴は、靴の事を知る機会にもなる

 

 初ブランドなど、靴の履き心地など知りたい場合、

安く買う事で失敗しても金銭的な損失を最小限に抑えられるメリットもあります。

 

 また、色々な靴を履き比べる事で好きな靴が見つかって来る所もあります。

 

 私も、去年、色々履き比べて見ましたが、

自分の足に合う木型の靴探しもしています。

今の所、アサヒシューズ、サンダース、ナイキ、三陽山長の靴など

比較的フィットして良い感じです。

 

 スコッチグレインは、個人的に、

ちょっと甲が高い分フィット感が思っていたのと違った感もあります。

クッション性も、イメージと違っていたので、次回は様子見になっています。

 

 以上の感じで、

靴選びもいきなり100点満点を目指すのは難しかったりするので、

履き心地なども含めて、色々と履き比べて行く事もポイントです。