革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

革靴は流行が無いからずっと履けるのは、正解❔の話

 革靴について、一生ものと言われたりしますが、

個人的に20代の頃にチャーチの靴とか、どうみてもおじさん靴とか、

堅苦しいイメージが強かったです。

 

 レッドウィングのエンジニアブーツや

ペコスブーツも一生もの❔と尋ねられると、バイクに乗っている人では、

ずっと履ける感じもありますが、普通に街歩きや普段履きでは、あまり履かないタイプになると思います。

 

 かっこいいおじさん?と見られるか、無理して若作りしている?

と、見られるか?その年で、それは、ちょっとね❔とか、色々な価値観や感覚もあるからです。

 

 

 たとえば、スニーカーでも

ヴァンズのスニーカーは、やっぱり学生が

履いているイメージが私の中では強いので、履きたくても、

あまり履かないかな❔みたいになっています。

 

 以前ブームになった頃ホームで

ヴァンズのスニーカーとハット姿の学生が溢れていた時期もあります。

 

 ハットとヴァンズスタイルみたいに、

意外と頭と足元はインパクトが強くなる所もあります。

 

 私も帽子はハット派だったのでステューシーや

どこかのドメブラのハットを被っていた時期もあります。

 

 靴は、ニューバランス576の茶系のスウェードモデルとか、

オールレザーの1500UKモデルとか、パープルのレザータイプの576などと

合わせていた記憶があります。

 

 ジーンズはドゥニームの細身タイプのストレートで、

時計はショック、バッグは吉田カバンのカーキー色の

3Wayバッグなどです。

 

 

 コンバースオールスターも、

履くとしたら、レザータイプの方が良い感じかな❔と思ったりします。

 

  話がそれましたが、

 革靴は流行が無いから良い感じでしょ❔

と、ネットでは色々と発信されている所もありますが、

20代くらいの方が履いているビジネスシューズは、

 

 私が見るモデルでは、細身のシルエットの

プレーントゥやストレートチップモデルを履いている方が多い印象です。

 

 普通にビジネススーツとの組み合わせです。

 

 ジャランスリウアヤなど、

ややラウンドトゥで幅広の靴を

履いている人は、あまり見かけた記憶が無いです。

 

 おじさんはどんな靴を履いている❔

 

 おじさんは、いかにもおじさんが履いていそうな

ローファーとか、おじさん臭い感じのウォーキングタイプの革靴を

履いている感じです。なので、いきなりこっちの靴を履くと、ジェネレーションギャップのスタイルになる可能性もあります。

 

 はじめから、ここを狙って購入していれば、

多分一生ものとして履ける可能性もありますが弊害では、

 

実年齢よりかなり老けた感じに見られる可能性もあります。

 

 この辺りは、流行が無いタイプの革靴の

見落としになる可能性もありますが、どこに強いイメージがある

モデルなのか見極めて選ぶ必要もあると思います。

 

 たとえば服でもMA-1のフライトジャケットでも

色々なブランドから発売されていますが、安いモデルになると、

おじさんの作業着っぽい感じになる所もあります。

 

 MA-1でも色々なシルエットやブランドから発売されており、

ここ最近では女性向けタイプMA-1ティストのモデルも人気があった感じです。

 

 丈短めのMA-1スタイルも

おしゃれかも知れませんが、年齢によっては、微妙になる可能性もあります。

 

 まとめると、

流行のない革靴でも、年齢層とか雰囲気があるので、

流行は無いけど年齢層の差もある革靴や、いかにも履いている

感じの強いモデルもあります。

 

 なので、その辺りのイメージやデザインもチェックする事がポイントです。