革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

ローファーを普段履きにするメリットについて考えた話

 お出かけ靴、ビジネス、フォーマルとしての革靴はひも靴の黒でストレートチップの内羽が良いと言われています。さらに細かい点では、とつま先が丸いタイプのラウンドトゥでさらにフォーマル度が高いのは、レザーソールで靴底が黒色になっているタイプと、いった話もあります。

 

 私の場合、さすがにそこまでこだわった靴を履く必要性は、

低かったりするので、ラバーソールが一番使いやすいと考えています。

 

 最近は、あまり見かける事も少ないですが、

車に乗る時スリッパに履き替えて運転する人も居ました。そういった感じで社内専用の革靴としてレザーソールタイプの革靴を履くのも良いかも知れません。

 

 他では、キャンピングカーで土足厳禁で室内専用の革靴とか、

最近は和式より洋式の家も増えているので室内用にレザーソールの靴を履く。

みたいな履き方も考えられます。

 

 ローファーの靴を普段履きにするメリット

 

 ローファーの靴も色々なブランドやモデルも出ていますが、

個人的にオフの日、カジュアルスタイルでちょっとお出かけの時に履くタイプのローファーとして考えています。

 

 なので、それぞれ、普段から

ちょっとお出かけまでに履ける価格帯のローファーを選ぶ事がお勧めです。

 

 実際にローファーが良い点では、履き脱ぎが靴紐より行いやすく、

またデザイン的に見てカジュアルなスタイルに合わせやすい点もあります。

 

 個人的には、あまり好みでは、ありませんが半パン+素足スタイルにローファーといったラフなファッションでも似合えば似合うのもローファーです。

 

 またある程度かっちりした感じでビジネススラックスやジャケットなどと組み合わせれば、ちょっとお出かけカジュアルにも合わせやすい所もあります。

 

 また、夏に革靴を履く必要な所でもローファーでは、

比較的暑苦しい雰囲気まではなり難そうな感じもあります。

 

 足が蒸れた時は靴を脱ぐのも簡単なので

使い方によっては色々と重宝する靴になると考えています。

 

 お出かけ靴、フォーマル靴を買い足す必要性が低い

 

 ローファーの話になった理由は、今の所、

ビジネスシューズ、フォーマルシューズを個人的に

買う予定が無いといった事もあります。

 

 この辺りで、靴のモデル紹介で行くか?

個人的な靴の紹介で行くか?で検討している所もあります。

 

 最近、気になったローファーのブランドでは、

セバゴ、GH BASS、バーカーブラック等です。

カルミーナーもおしゃれな感じです。

 

 実際にはトリッカーズやリーガル、

スコッチグレイン、オールデン、ジョンロブなど色々な靴ブランドから発表されています。

 

 と、言う感じで、ローファーについて

今回は普段履きでは履き脱ぎがしやすい事。

以外にオフのスタイルでも合わせやすい。

色々なブランドからリリースされているので、選ぶ幅が広い事などでした。