革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

革靴は、やっぱり高級モデルを買った方が良い?話

 革靴選びの選択としては、コスパ靴か?高級ブランド靴か?

または、とりあえず革靴モデルか?と、色々な選択肢があります。

 

 普段、革靴を履く事が多い方では、

コスパ靴と、とりあえず革靴モデルが向いています。

 

 とりあえず革靴モデルは、プチプラモデルの革靴を指しています。

たとえば、GUとかテクシーリュクスなどのモデルになります。

 

 コスパ靴は、本格靴など

比較的高級靴に準じた作りの靴を指しています。

 

 リーガルやスコッチグレインなど

2万円以上のモデルの革靴等です。

 

 高級靴の場合、ブランド名として

高級靴と言われているモデルになります。

 スコッチグレインなどでは高級モデルの部類に入るモデルになります。

 

 ジョンロブとかエドワードグリーン、チャーチ、

パラブーツなど価格的範囲が広くなりますが、

だいたい4万円以上のモデルから、高級モデルと定義しています。

 

 個人的に革靴については、

お出かけ靴、個人的にこだわりを持って選ぶ靴になるので、

あまり、多く革靴を所有する必要性が低いです。

 

 一時、革靴化計画を勧めましたが、

仕事や生活環境の変化もあり、普段靴ではスニーカー、

仕事など、お出かけの時は、革靴となっています。

 

 なので、革靴については、

趣味的な要素が高くなっています。

 

 この辺りは心境の変化もあるので

変わる所もありますが、今は、プチプラ靴を買うよりは、

コスパ靴か?高級靴の選択になります。

 

 プチプラ靴もたまに履いていますが、

履き心地があまりよくなかったり、TPO的に

履く機会が少ない所もあり、趣味としては、

高級靴を買った方が良いと思っています。

 

 実用的なモデルは、十分所有しているので、

実用的に考えると必要性が低下しています。

 

 また、ある程度、所有数を絞って行くと、やっぱり、

それなりに価値のある物を揃えたり、一生モノとして、これ。

と決めたモデルが欲しくなる所もあります。