革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

靴の買い替えは、履き潰してしまうより飽きたから❔の話

 私もこの1年で色々な靴を買いました。

ただ、色々買ってしまった事から、保管場所の確保や

靴のお手入れについて、ほぼキャパシティ限度枠になってしまいました。

 

 次回、購入予定では、

今履いている靴が傷んで買い替えの時に新規購入を考えています。

 

 ただ、色々とこれまでに買った靴を

見直して見ると、本当に履き潰した靴は、かなり少数です。

 

 以前、スニーカーやブーツを色々集めていた頃も、

履き潰してしまったより、下取りに出して手放したケースが大半です。

 

 なので、実際に靴の買い替えを考えると、

今、持っている靴に飽きてしまったとか、

他にもっと欲しい靴が見つかったら買ってしまう可能性が高いと思います。

 

 実際に、エドワードグリーンの

ドーバーチェルシーを見ると、欲しくなったからです。

予算もあるので、いきなり20万円の靴を新品で買う事は低いですが、

中古の靴で、手が届きそうな価格帯になると、買ってしまう可能性も高くなると考えています。

 

色が茶色だったので茶色の靴は今所有している数で十分かな❔と思っています。

 

もし、黒色だったら、値段もここまで安くなってないかも知れません。

 

yamaaku.hatenablog.com

 

 靴に限らず、物の買い替えパターンでは、

本当に使い切ってダメになってしまうより、なんとなく飽きてしまうから、

次を買ってしまうパターンが多いと思います。

 

 ゲームでも最高傑作と言われていても、しばらく経つと人気が落ちて来て、

次の最新作に注目が集まる。みたいに、意外に飽きっぽい所もあると思います。

 

 革靴については、スニーカーと比較すると、

飽きにくい要素もありますが、それでも、限定モデルとか最新モデルとか、

あれやコレやと、興味を引き付けようとするパターンもあります。

 

 また買う時、どこを重視して買うのか❔もポイントになります。

 

 持ってないデザイン、ブランドだから。

 有名ブランドだから。

 雑誌で見たから、ネットで見たから。

 色々と履いた事のない靴を履いて見たいから。

 何々製法といった作りだから。

 芸能人有名人が履いていたから。。。。

 

 など、色々です。

 他にも値段とか履き心地が良いからとか、色々ですが、

欲しいと思ったから買ってしまうと思います。

 

 もし、お金と保管スペースがあったら、

どのくらい買うかな❔と、なると、スニーカー好きな方では、1000足以上と、

ほぼ買い続けてしまう方の話もあります。

 

 実際に履き潰す靴は

安い靴とか実用靴でも傷や汚れを気にしないで履く靴など、

ツールみたいな目的の靴は、履き潰してしまう事が多いです。

 

 欲しい靴はあるけど

今の靴で満足している所もあり、革靴では、靴磨きを行ったり、

エイジングを楽しむみたいになっているので、今の靴に飽きるのは

まだ先になりそうです。