革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

夏のバーゲンセールモデルをチェックしてみる話

 去年と比較して今年は助成金も出ないので購買意欲も去年と比べて低いです。

また、10年以上ぶりの革靴熱も冷めつつあり、通常モードになっています。

 

 靴について、特別高級靴だからとか安い合皮靴だから、、、

みたいな、こだわりもなく、普通に興味が湧いたモデルをちぇっくするスタンスです。

 

 けっこう、あるあるな所では、何々製法だから凄そう。。。。

みたいなのに飛びついて買ってみだけど、あまり履き心地とか差が分からなかった。

 

 みたいな事もあるからです。

 

 けっこうあるあるな所では、

グッドイヤーウェルテッド製法の靴で無いとソール交換できない説とか、

ありますが、私が色々と靴修理の情報サイトやユーチューブを見た限り、出来ない事はないそうです。

 

 ただ、修理代については

手間が掛かる分アップするみたいです。

 

 なので愛着の持てそうな

一生ものとして買う靴があれば修理前提で購入するのも良いかもしれません。

 

 私のケースでは、そこまで愛着を持って

修理に出してまで履きたい靴は、無い感じです。

 

 どちらかと言えば

新しい靴を履きたい派なので買い替えるとかバーゲーンで買う派です。

 

 この辺りは、修理代で

新しい靴が買えるくらい掛かったら、新しい靴を履きたいからです。

 

 また自分である程度、直せる所は直す派なので、

一時、靴の修理道具と靴づくりの情報を見ていた時期もあります。

 

 ただ、手間を考えると、買った方が早いみたいな所もあります。

 

 セール時期にチェックしてみたモデル

 

 実際にセールのチェックした靴サイトでは、

ABCマート、トレーディングポスト、リーガル、スコッチグレインハルタ楽天市場等です。

 

 見ているサイトが少ない感じもありますが、

特別、どうしても欲しい気持ちも無いので、デイリーモデルで、良さそうなのがあれば、買うかもしれないかな❔程度です。

 

 ABCマートでは、ロックポートが色々とセール価格になっていて、

ビジネスにも履けるレザースニーカータイプのなど探している方におすすめです。

 

 トレーデイングポストはこだわり派で、

レアモデルをリーズナブルに買いたい派の方に良い感じでした。

 

 ただ、普段靴として履くモデルより、おしゃれ派の方になる感じです。

 

 リーガルやスコッチグレイン

基本、似たり寄ったりなモデルが多く買い足しで

リーズナブルなモデルを選ぶのも良いと思います。

 

 ハルタも直営ショップと

楽天ショップをチェックしました。

 

 基本、定番モデルなので、

こちらも買い足し買い替えを考えている方向けです。

 

 大幅な値引きモデルといった所では、ABCマートなどで

スニーカーをメインで探すと見つかりやすい感じです。

 

 リーガルも大幅値下げのモデルもたまに見つかるので、

革靴など所有数が少ない方では、買い足し、補強に良いと思います。

 

 もっとリーズナブルに買いたい場合、、、

 

 特別、高価な靴とか、ブランドなど、

こだわりもあまりないけど、何か安い靴が欲しい方では、、、

 

 楽天で中古、アウトレットモデルなどチェックするのもおすすめです。

訳アリモデルとか、色々探すと見つかります。

 

 個人的に、デザインなどで買うブランドではグラベラ、

中古ではマイナーブランドやコアブランドの革靴も色々安くなっている事もあります。

 

 中古で数多く見たブランドでは、

クロケット&ジョーンズも色々とありました。

 

 エドワードグリーンとジョンロブを中古で調べていると、

クロケット&ジョーンズが、色々見つかりました。

 

 メジャーブランド、マイナーモデル、

コアブランドは中古靴で見つけやすい可能性もあります。

 

 ヤフオクなどで一番売れるブランド靴は、

リーガルの中古で黒のプレーントゥ、ストレートチップといった話もあります。

 

 この辺りはメジャーモデルの強みなので、

中古モデルも数多く出回りやすいみたいです。

 

 クロケット&ジョーンズもブランド靴の中では、

メジャーブランドに入るみたいなので、中古の出回り数も多いみたいです。

 

 コアブランドや

日本で知名度の低いモデルになると、

かなり安く販売されているケースもあります。

 

 こっちになると、そもそも

ブランドそのものを知らない方や、靴のクォリティなど

あまり詳しくない方では、高いのか❔安いのか❔分からないみたいな感じみたいです。

 

 以上の感じで、セール期間に、色々覗いてみるのもおすすめです。