革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

ロックポート ウィングチップモデルの経年変化 

 1年ほど前に購入したロックポートの

ウィングチップモデルの経年変化を比較してみました。

 

 新品時の画像です。

個人的に薄すぎず、濃い過ぎずの良い感じの色です。

つま先も適度なラウンドトゥで個人的に好みです。

f:id:yamaaku:20200601115425j:plain

 あれから1年程過ぎたので経年変化もしています。

クリームが濃いめの茶を使用しているので、濃いめになっています。

f:id:yamaaku:20210628142924j:plain

 靴の状態は、特別大きなダメージも無く、普通に履いています。

 

f:id:yamaaku:20210628143004j:plain

 革も適度に柔らかくフィット感も良い感じです。

f:id:yamaaku:20210628143252j:plain

 

  気になる所で、少しロングノースなのと、

つま先があまり上を向いて無いのでウォーキングタイプの

スニーカーに慣れていると、つま先が引っかかりやすい事もあります。

 

 履き心地は、

スニーカータイプのソール、

クッションなので固めの革靴とは違う歩き心地です。

 

 購入ポイント

 

 靴のポジショニングでは、

普段履き、普段に履くビジネスシューズと、いったイメージです。

また、スニーカータイプなのでソールの経年劣化の可能性もあります。

 

 なので、長期保管には不向き、

ソール交換は不可なので長期保管して、

たまに履く靴としては不向きです。

 

 ただ革靴としても履きたい方で

履き心地が良いといった所では、比較的低価格で手に入れられるブランドです。

 

 ロックポートはダサい❔

 

 ロックポートダサい。といったネット情報もあります。

個人的に好みによって感覚も変わるので、この辺りは難しいと思います。

 

 年齢によって見方や価値観も変わるので難しいです。

ハイテクスニーカーやキラキラ系とか個性的なモデルが好きな方もいますが、

ある程度の年齢になって来ると慣れたタイプのモデルが好きとか、履き心地が良いモデルがラクとなって来るので、ロックポートタイプの靴も貴重と思います。

 

 個人的にロックポートについて特別、凄い靴でもありませんが、

普段に履けるスニーカー感覚の革靴として便利なので、好きなブランドの1つです。