革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

靴を長持ちさせて節約する方法は、ある❔話

 靴について、

コスパとか色々言われたりしていますが、

靴自体、買い替える期間、頻度が特別短くなければ、

それほど気にする必要も無いと考えています。

 

 私のケースでは、今年に入って、

お正月に2足買って以降、買っていません。

 

 その2足もまだ履き下ろして無いです。

 

なので、今の所、追加購入は休止しています。

 

 個人的に靴を長持ちさせるコツは、

複数の靴を用途に合わせて履き分けて行く方法です。

 

 たとえば、普段にわざわざ高級靴を履いて

出歩いたりすると靴が傷むので、無理に履かない方が長持ちします。

 

 雨の日に革靴を履かないとか、

砂利道や不整地を歩かないなど、用途を使い分けるのもポイントです。

 

 全て高級靴を履くみたいになると、また話も違ってきますが、

スーパーで販売されている靴、サンダル、スニーカーショップで販売されている

スニーカーなどでセール品やお手頃の靴など、色々混ぜて入手して使い分けたり、ローテーションを組んで履くと、長持ちします。

 

 ただ、注意点では、スニーカーなど

加水分解を起すモデルでは、ある程度履き潰す感じで期限を決めて

購入した方が良いです。

 

 3年から5年くらいの間が劣化の目安と考えて置くと、

まとめ買いしたけど、全部同じ時期にダメになる事を防ぐポイントにもなります。

 

 またセール品は、基本的に

作られてから古くなっているモデルもあるので、

買ってからまた大切に保管して置くと、劣化が進み

履かないままダメになる可能性もあります。

 

 なので、ある程度、

所有している靴の管理を行った方が長持ちする感じです。