革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

スニーカーは長持ちしない話は本当❔の話

 よく比較される話の中に

革靴は修理できるからスニーカーより長い目で見ると安い。

みたいな話もあります。

 

 実際に、スニーカーは長持ちしないのか❔

について、私の体験からの話になります。

 

 基本的に、その人の歩き方と

購入した靴の履き方によって差が出て来る感じです。

 

 革靴が長持ちする感覚は、

冠婚葬祭用としてめったに履かない分、長持ちする傾向もあります。

 

 また、スニーカーでも、

ソールが削れにくいモデルになると、長く持つので、

購入した靴のタイプでも違う感じです。

 

 私が所有しているニューバランス2002の

オリジナルモデルは、まだ現役で履ける状態です。

 

 またスニーカーはファッションアイテムになっている所もあるので、

革靴と比較すると、流行の変化で履かなくなる事もあるので、革靴より長く履かない傾向もあると思います。

 

 その他では、スニーカーの中には水洗いに向いて無いモデルも多く、

経年劣化しやすい所や普段に履く分、摩耗しやすいので、スニーカーは長持ちしないイメージがついていると思います。

 

 少なくても、そこそこしっかりしたスニーカーになれば、

3000円クラスのスニーカーよりは、ソールもすり減り難い感じです。

 

 

 まとめ

 

 スニーカーが長持ちしないのは、

履き方、使い方とスニーカーのタイプも関係あると思います。

 

 革靴でもレザーソールのモデルで雨の日や

アウトドアの道を歩けば、ダメージも大きくなるので早く消耗してしまう可能性もあります。また靴のケアといった感じでは、スニーカーでは、革靴以上にしない人も多いので、寿命が短くなる傾向も考えられます。

 

 他では、適度にローテーションを組んで履く事で長持ちすると思います。

 

 私の所有しているコンバースのスニーカーも

10年以上過ぎていますが、あまり履かないので、今でも現役で履ける状態です。