革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

夏シーズンは靴のクリーニングに最適な時期❔の話

 靴のクリーニングは、

やっぱり夏など洗った後、乾きやすい時期が良いと考えています。

 

 基本的に靴を洗った後は、

風通しの良い所で影干しする事が推奨されています。

 

 靴の修理屋さんの動画などでは

靴用の乾燥機で数日位かけて乾燥させたりしているみたいです。

 

 革靴の丸洗いは専用クリーナーを使用したり、

お湯で洗っている動画、リンスで洗っている動画など色々あります。

 

 また、靴の中にコルクが入っている靴では、

内部まで乾くまでかなり時間が掛かる説もあり、

実際にどの程度なのかは不明です。

 

 気になる場合は、洗った後、

1週間くらい影干しを行えば良いかなと思ったりしています。

 

 面倒な場合は靴のクリーニングに出した方が早い感じもします。

 

 靴を洗った後、乾くまで、

定期的にデリケートクリームを入れて革を保湿しながら、行うと良いみたいです。

 

 

 実際に洗ってみた感想

 

 私が実際に洗ってみた感想では、

特別、後からどこか不具合が出たみたいな事も無かったので、

多分大丈夫だったのかなと思います。

 

 革靴専用の洗剤にも防カビ剤が入っていたり、

デリケートクリームや靴クリームも防カビ成分が入っているタイプです。

 

 基本的に湿気の少ない日が

良いので天気予報などチェックする感じです。

 

 または、エアコンを掛けて

サーキュレーターで風を当てるのも乾きやすいです。

 

 革靴は、どのくらいのペースで洗うのがおすすめ❔

 

 色々なネット情報では、よく履いている革靴では、

1年から3年くらいのペースで洗う話が多いです。

 

 個人的に、ある程度靴が汚くなってきたかな❔

とか、なんなく洗いたくなったら洗うのが良い時期と考えています。

 

 スニーカーは、洗わない方が良い❔

 

 スニーカーの場合、

レザーモデルでソールを接着しているモデルでは、

ソールが剥がれやすくなる可能性もあるので基本、

洗わない方が良い可能性が高いです。

 

 個人的に、履き潰すタイプでめちゃくちゃ汚れたら、

洗ってでも履いた方がまだ履ける所もあります。

 

 なので、そこそこ履き込んで

汚くなったら洗ってみるのも良い可能性もあります。

 

 スニーカーもソールの修理など

出来るケースもあるので、気に入ったモデルでは、

修理をして履くのも良いと思います。

 

 夏シーズンは、

比較的乾きやすいので靴を洗いやすいので、

汚れた靴などあれば洗って見るのもおすすめです。