革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

スニーカーとカジュアルシューズの履きこなし方とかの話

 そもそもカジュアルシューズは、どの辺りがカジュアル❔

と、いった所もあります。雰囲気的には、

Uチップ、ローファー、スエード、スポーツ系、ワーク系、アウトドア系の

革素材の靴。みたいな感じです。

 

 フォーマルで履けないタイプの

革靴全般は、カジュアルかな❔みたいな感じです。

 

実際に、カジュアルっぽい革靴はカジュアルかな❔程度の感覚です。

 

 実際にスニーカーと

カジュアルシューズでは、どちらが好き❓

 

と比較すると、難しですが、探しやすいのはスニーカーです。

 

 革靴でカジュアルは、

けっこう探す旅になるので、見つけるまでが長いです。

 

 クラークスのデザートブーツなど、

昔ファッション雑誌で見て、なんとなくクラークスとかカッコ良くね❔

 

とか、アメカジ系ではレッドウィングとか、

ニューバランス見たな感じで、色々です。

 

 カジュアル系の革靴は

色々チェックして選ばないとダサくなるとか、

やぼったくなるタイプもあります。

 

 レザスニーカーでウォーキング用特化など、

ぼってり感が出るので、ダサくなる所もあります。

 

 機能性重視になると、そうなるので難しい感もあります。

 

 スニーカーもデザイン性を

オミットしたモデルなど、類似モデルになるとか、

生産コスト重視とか、何か求めているカッコ良さが。。。。

 

 とか、ファッション系はうるさい所もあります。

 

 どちらかと言えば、履く人がイケメンだったら、

どれもカッコイイみたいな所もあると思います。

 

 

 例えば、今流行っている。と言われているワイドパンツも

外すと工事現場で履いている作業ズボン風みたいになる事もあります。

 

 

 最近は革靴も人気が出ているとか、

レッドウィングが流行っている。みたいな所もありますが、

履き心地など、足に馴染ませるまでが大変な所もあります。

 

 個人的に、一番馴染むのに時間が掛かったのは、

ドクターマーチンだったので5年位、8ホールのブーツを

履いても甲が締め付けられた感が続きました。

 

 

 

 

 レッドウィングは、

スニーカーに慣れていると履き始めが苦痛になる所もあります。

 

 ユーチューブでも足に合わないと、やっぱり履かなくなるな。

みたいな動画もアップされていました。この辺りは、買った価格が高いので、

なんとか履こうみたいな感じですが、普通にデリケートクリームを入れるとか、

革を伸ばすとか、インソールを入れるとか、そっちを知らないと、挫折する人も

居るみたいです。

 

 デリケートクリーム塗って履くを繰り替えかとか、革を伸ばすとか、

当たる所の革をマッサージしてほぐす等、行えば、良くなったかも知れなかったので、もったいない感もあります。

 

 このころのは革質が良い説もあるので、

エイジング靴としてはもったいない感もあります。

 

www.youtube.com

 

 

 カジュアル靴の情報ではこっちも、参考になる可能性もあります。

 

www.youtube.com

 

 レッドウィングがまた人気出て来ている感もあります。

レッドウィングのユーチューブでは、875が良く売れているみたいです。

 

 セカンドストリートで今から

押さえて置くのも良いかも知れません。

 

 

 レッドウイングの次は❔と、なると

高いモデルになると、ムーブメントは、起きにくい可能性もあります。

 

 レッドウィングの次に買おうとしたのは、

トリッカーズのカントリーブーツは、当時8万円位だったので、

そこまで高価な靴を買うゆとりもなかったからです。

 

 最近だったら、細身のパンツに

トリッカーズのブーツも良いかも知れないです。

 

 ただ、レッドウィングで5万くらいのは、

ドクターマーチンとは価格が違って来るので、中古で買ってソールを

リペア、カスタムの方がトレンドで履く分には、良い可能性もあります。

 

来年は、またジーンズが来る。と、言われているので、

アメカジ系スタイルでシンプル系では、ブルーオーバーも良いかなと考えています。

 

 

 

【blue over/ブルーオーバー】MIKEY

 

ニューバランスより

ソールがぶ厚く無くてスッキリした感じになるので

こっちの方が良いかなと思います。