革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

靴の保管と革靴のエイジングともろもろな話

 靴の保管方法

 

 私の場合、靴の保管は靴箱から出して、

下駄箱や机の下に保管しています。

 

 机の下の理由は、窓の近くで風通しが良い事から

湿気対策、カビ対策にもなっています。

 

 靴の収納スペースや棚は増やさない❔

 

 以前、靴の収納棚を置いた事もありました。

ただ思った以上に邪魔になるので撤去しました。

 

 

  棚があっても、結局

履く靴は決まって来る所もあり、今のスタイルに落ち着いています。

 

 下駄箱から出して机の下に置いて、

ある程度履いたら下駄箱の中の靴と入れ替えて履くパターンです。

 

 この方法で色々な靴を適度にローテーションを組んで履いています。

 

 革靴はエイジングする靴がおすすめ❔

 

 私の所有している靴を見る限り古くなった靴は、

なんとなく、くたびれた感もあり、新しい靴の方が良い感じです。

 

 エイジングでカッコ良い感じの靴もありますが、

中古靴など色々眺める限り、古い靴だからカッコ良いとも限らない靴もあります。

 

 

 この辺りは、高級靴では革質も良くて、

お手入れを継続する事でエイジングされて雰囲気も違って来るかも知れません。

 

 履き込んだ靴は適度に修理を行うのもエイジング靴では大切な所もあります。

 

 お出かけ靴では、

あまり履かないモデルでは、定番モデルを選ぶ事で長く履けます。

 

 ただエイジング目的で考えると、

お出かけ靴はドレスシューズになるので新しい靴の方が良い可能性もあります。

 

  靴の保有数は、年齢や状況で変化して行く

 

 私の経験からでは、

それぞれ年代によって所有する靴も変化して行く感じです。

 

 個人的には、いつの年代になってもこの靴。

みたいな靴を所有して履けるのが幸せかなと思います。

 

 90歳になってもハイテクスニーカーとか

高級ブランドのビスポークの靴を履きたいなと思います。