革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

トータールに履ける靴は、意外に難しい話

 靴について、色々なタイプががあります。

その中の1つとして、これ1足で、どんなシーンにも履ける靴が欲しい。

みたいな事があります。

 

 個人的に1足だけで選ぶ事は難しい。

 

 もし1足だけに絞ると、

意外に履く靴を選ぶのも難しくなります。

 

 例えばフォーマルシューズ兼用になると、

黒のストレートチップみたいになります。

 

 スニーカーもアディタズ スタンスミスとか、ベーシックモデルになります。

 

 この辺りは間違いでも無いですが、

例えば、おしゃれに履ける革靴でスニーカーみたいに履き心地が良くて、

雨の日にも履けて、フォーマルにも履けてカジュアルにも履ける靴。

 

 とかになると、意外に難しくなります。

例えば雨の日にも履ける革靴の条件では、ガラスレザー、

ゴアテックス素材、撥水レザー、ラバーソールとなります。

 

 フォーマルでは、プレーントゥ、

ストレートチップ、モンクストラップ、さらに履き心地が良いソールになると、

レザースニーカーみたいなモデルになります。

 

 トータルで集約すると、

すべての条件を満たすのは、意外に難しくなります。

 

 歩きやすい靴になると、

歩きやすい構造やデザインも入るので、

あまりロングノーズでは、不向きになります。

機能性を重視すると、幅が広くなったり、ソールがごつくなるとか、

見た目でおしゃれ感などフォーマルでは、不向きになるからです。

 

 靴の色もほぼ、

オールブラックカラーのタイプになるので、

案外普通になりやすい所もあります。

 

 トータルに履ける靴はありますが、

総合的に見ると、特化したモデルと比較して、デザイン性や機能性など、

制約が多くなるので、難しい所もあります。

 

 総合性能で選ぶと、けっこう高くなる。

 

高級レザーを使用して、歩きやすくみたいになると、

ニューバランスのUKモデルのスニーカー等になります。

 

 ジョンロブのスニーカーなど、革質の良いモデルもありますが、

少なくても畑など土の上を歩くには、もったいない所もあります。

 

 また普段に履く事で、

けっこう靴が傷みやすくもなるので、お出かけ用、

普段用と分けた方が、結果的には安く付く可能性もあります。

 

 雨の日用に古くなった革靴を履くとか、

合皮の靴を履く。また散歩用ではスニーカーを履くみたいに

使い分けた方が、一見、数が増えてもったいない用でも長期的に見ると、

長持ちする可能性もあるからです。

 

 1足に欲張り過ぎるより、

色々と使い分けるのもおすすめと思います。

 

 絞るのは悪い❔

 

 個人的に、履く靴を絞るのも良いと思います。

履く靴に悩まなくて良いとか、傷んだら次に買い替えた方が楽な面もあります。

 

 ただ、絞り込むと

意外に難しいので、理想は一生ものモデルですが、

やっぱり他の靴も欲しくなる感じです。

 

 靴もトレンドモデルや新モデルがリリースされるので

結果的には、ずっと1足同じ靴を履く人は少ないかも知れません。