革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

革靴の中で最近、欲しいデザインを選んでみた話

 最近、欲しい革靴のデザインについて、色々チェックしてみました。

 

 Vチップ

 


 

 

 VチップとUチップの違いについて、分かり難いですが、

なんとなくドレッシー感を残しつつ、カジュアルにも履ける感じです。

 

 プレーントゥも

カジュアル路線では、合わせやすいですが、

ほとんど、同じタイプの靴になりやすいので、

Vチップもコーデの幅を広げやすいと思います。

 

 Uチップも、ほとんど同じですが、

こっちは、ソールが厚めなので、よりカジュアル感が高まる印象です。

 


 

 

ホールカット

 

 シンプルでスッキリした感じのシルエットが魅力的に見えます。

メリットは、靴磨きの時、靴クリームを塗りやすそうな所モポイントです。


 

 

 

 その他

 

 シングルモンクストラップ

 

 ローファーよりサイズ調整がしやすいのと、

カジュアル感のあるデザインのモデルもあるので、差別化しやすい所で選びました。

 


 

 

 定番では、ストレートチップ、プレーントゥなどありますが、

この辺りのモデルになると、好きなデザインが被るので、ほとんど同じ靴みたいになるので、今の段階では、しばらくお休みです。

 

 あまり選ばない可能性のあるモデル

 

 フルブローグ、セミブローグ、ウイングチップ、

ダブルモンクストラップ、コインローファー

 

 穴飾り系のモデルは、

目立つ分、長く履くモデルとしては、難しいと考えています。

 

 その他ではダブルモンクストラップも

インパクトが強いので、ベーシックな革靴としては、苦手感もあります。

 

 コインローファーは、スクール感が強い所や、

やっぱりネット通販で選ぶ靴の中では、サイズ感が難しいです。

 

 スウェードの靴やチャッカブーツ

チェルシーブーツなど、他にも色々ありますが、

履く機会が少ない所もあるので、今の所、未定です。

 

 好みも変わって来る

 

 靴の好みも、その時の心境や

服装で変化してくる所もあります。

 

 私のケースでは、

以前は、濃紺のジーンズなど幅広のストレートでしたが、

最近はスキニータイプや細身のパンツが増えています。

 

 チノパンなどベージュのパンツや、

スーツ系のジャケットを着る事も増えています。

 

 以前は、ポロシャツやスポーツ系のブルゾン、

ワーク系のカヴァーオール、ジージャンなどアメカジスタイルが多かったので、

スニーカーに合わせやすい感じでした。

 

 最近は、スタイルが変化している感もあるので、

靴選びも変化して来る可能性もあります。